[PR] 一戸建て
R.U.K.A.R.I.R.I | 【ゲーム考察】miraiブランドについて
About Circle Board Twitter Link Circle work Mail RSS facebook google+    同人サークル『R.U.K.A.R.I.R.I』のHPです。
ブログ内人気記事

他ブログ及び本ブログ最新記事


2017.02.28
https://gyazo.com/0b99e856f582068fbc3a31e5156be57c
きみはしごとをがいちゅうしてしまうふれんずなんだね、すっごーい!

みなとそふと
2012年5月には株式会社ぺんしるに所属していたかんなぎれいが入社、新ブランドの設立を予定していることが12月に各ブログで報告され、その後miraiを設立した。
mirai
ハナヒメ*アブソリュート!(2016年8月27日発売予定)



2017/2/28  今後この記事を更新する予定はおそらくないです。
                あと炎上になって別にどうでもいいです。事実は事実です。
                挽回の機会はどこにでもあったのにしなかったのはこのブランドです




miraiブランドについて少し書いてみる

うーん、はっきりいえば、企業というか会社として成り立ってないような気がする。
さっさと倒産したほうがまだマシなんじゃないかとも思える。
というか、倒産間近といったほうがいいかもしれないですね。
お金を取ろうとしたコミケの抱き枕カバーも売り切れたわけでもなく、通販でも売り切れたわけでもなく、違うイベントで売るみたいです(まぁそもそも作画が違うというか別キャラみたいな抱き枕カバーを買う人はほとんどいないんじゃ?)。

正直いえば、企画とかそういうことはせず、かんなぎれいはフリー絵師になって、原画だけを引き受けるやりかたのがマシなんじゃないかな?
まともにやるつもりがないらしいし(某掲示板いわく)

それぐらいmiraiブランド処女作のハナヒメは、ティンクルくるせいだーすの制作スタッフが贈るゲームというウリ文句が詐欺になってしまった
実質『かんなぎれい』が原画・企画をかいただけで、ほぼ外注というぐらい下らないゲームに終わりました。
内容がないよう。設定はないよう。突然主人公がセクハラするよう。
誕生日には大事件が起きるよーそんな事実はないよー。
生放送でほぼびーちく晒してるよー。

これが仮に現実世界でゲーム化してたら、まずPTAというかいろんな団体から服装に規制がかかりますね。あと有料放送番組とかになりますね。
加えて子どもが遊ぶゲームじゃないので、DMMの18🈲コーナーですかね(とはいえ、モバイルでやるっぽいからソシャゲ?)

https://gyazo.com/208e70ac2d6753ef4c7c599a754ec8e6
大体公式アカウントにリプライした通りの内容ですが、必要な情報は絶対にユーザーに出しません。
でてきても、よくわからないところにあります。

・スタッフブログ
・よくわからないキャラクターたちのページ
基本トップページに修正パッチをいれてください! なんとかはなんとかです!
ということはしません。
2,3度手順を踏んでやっと欲しい情報が見えるという不思議なサイトですね。
しかも書いてあることがはてなばっかり。

ちなみに電撃姫サイトだと、修正内容がぎっしり書いてあります。
親切ですね(こっちが公式だったかな)
7b97b2466f5e49513535057e9d30e790.png


この企業を約10ヶ月ほど観察した結果、
・Webサイト
・CG関係
・音楽関係
・通販関係
・広告関係
・開発関係
・デバッグ関係
etc
全て外注がしめています。もはやmiraiブランドというのが存在しないというくらいの規模ですね。

fa47c0452d4b0abdf4fe6b0ce43d97a0.png

そのくせ、ここのサポートはお客様情報がないらしいのでサポートする気すら最初からないらしいです。
サポートの概念とはいったいなんでしょうかね。
まぁ、バトルADVに関しても外注に丸投げで待つ作業。デバッグに関しても丸投げ。
1c497ceea9b064a006f8fe2492c48b25.png

そら、そこにコストもかけなきゃ他に金かえられるな。

ちな、Webサイトはかんなぎれい本人が作ったらしいのですが……。
7047cb24853cf42f11fdcac95b09019d.png

61880ef996316a2c1a21705973a1a3d8.png
こんな感じの誤字ばかりしかない有様です。

さてwebページを外注してるのか、かんなぎれいがしてるのかはたしてどっちでしょうか。
スタッフブログとTwitterといい、公式ホームページといい統一感がないブランドってのはすごいですね。
外注だからってこともあるんでしょうけど、見れてないんでしょうね。

普通外注してる場合、よっぽどのことがない限りWebデザイナーは自分が作ったサイトは再確認して間違いをそのままにしないし、
運営側も再度自分たち確認します(当たり前だよな
しかし、ここのブランドはしないようです。よっぽどの自信があるのか知らないですけどね。

ソシャゲで不具合報告とか、お知らせでよくあるやつですね(誤植とか、ミスとか)。
そういうのを隠す感じですかねイメージ的には。
どこが直って、どこができてるのか外注してるからわからないという可能性は十分ありますね。



miraiブランドがやってることとしたら、
スタッフブログの内容のデータサンプルとゲームの企画原案(最初)、
公式サイトで使うイラストの下絵、ゲームCGの下絵程度です。
ちなみにお正月のイラストはともかくとして、あのHTMLの酷さはやばかったですね。
いちいち表示させる仕様。
無限ループというか、最初の一回目はともかくとしてグラフィック一覧とかに追加すればいいだけなのにね、と。

ゲームCGの下絵に関しても、イラストによっては別人が描いたものにしかみえない。
『こいつ誰だろう?』というのがほとんどです。
ゲーム内のCGだと人間とは思えないくらいに彩色ミスというか人間としてのパーツの描き方がおかしい。
特にエロシーンは、足がカエルになってたりと本当にCG監修(まーまれーど)が確認したのかと怪しくなる。
修正依頼をmiraiがさせなかったのか、もうめんどくさくなったのかはもはや夢幻の如くわかりません。
シナリオ関係はまぁ前ので書いたので割愛しますが、ほんと発売しなくてもいいのに出したという感じ。
どこのシーンだか忘れましたが、台詞と音声があってない部分もありましたね(遠い目
膣内というのは『なか』って読むらしいですよ。せめて、当て字ぐらいしようね(にっこり
一般的にちつないとしか読みません。
棒アニメのTwitterで膣内(なか)というのは、そういうふうに書いてるからわかりますがボイスが明らかにあってないのは、不自然。

製作期間も製作期間で、この年数かけてこのレベルなの?(FF15のがまだ全然バグとも含めて遊べるような)。
もちろん、スクエニは開発力もスタッフも多いという点もあって、
DLCなど修正パッチの告知やらホームページ上でのユーザーへの対応がしっかりしてるのは当然ですがね。


miraiとはいえば、特にユーザーへの対応はしません。
大体お金儲けの宣伝がメインですね。告知すらうまくできていない。

Twitterではファンブックでるから買ってねと催促したり、あと電撃の本の催促したりですかね。

『外注がほとんどだから、緊急時の対応ができません! なので何か起これば悪いのは開発! うちらは悪くない』
と言わんばかりの対応といってもいいぐらいです。
一致団結して、自分たちが謝るぐらいのスタンスぐらいが良心的じゃないかな。

ゲームの内容には、もはやTwitterは触れませんね。
修正パッチの告知は見通しがつかないから知らないって……?
外注とはいえ、仕事一緒にしてるんですよね? 催促するだけが仕事じゃないでしょ?
あとどのくらいの修正期間かかりますかと聞くぐらいはできるはずです。
加えて、そのバグが修正されたのをさらにデバッグをもう一度やらなきゃいけない。
そこから考えて、おおよその修正パッチの公開予定日を告知することくらいできるはずです。

出そうと思ったら修正パッチがバグってていつ直るかわからないです!
小学生かお前たちは!

ちな外注らしき会社はここです。
https://gyazo.com/f9a8c1def48130f90767efabfba3b7d3

https://gyazo.com/6200d618a1b168ee1ddd4cc0c79b4103

デバッグ
https://gyazo.com/846c13f1a63b51b2dcdb00c72e16f28c

直せないバグもある状態のものを最終パッチにするということですが、
そもそも修正に修正を加えたもので現状バグが起こるのであれば、
もはやバトルADV機能を削除するという暴挙をとるしかないと思えます。

バトルADVを強制的にスキップONにするパッチに変えるしかない……という感じです。

ユーザーにとって何をさせたいのかを考えるのはとても難しいことだと思います。
バトルADVをさせたいのか、シナリオを読ませたいのか。
※シナリオは中学生が書いたほうがまだ闇日記として面白いかもしれないですが。

所詮という言葉は使いたくはありませんが、エロゲーはシナリオに音楽と声がついたただの本です。
ならば、バトルADVなんて外して本を楽しんでもらうということも普通はできるのです。

一番ダメなのは、その本が途中で読めなくなるとか、本が破れてて続きが見れないとかそういうことだと思います。

もちろん、バトルADVを期待して待ってる方も当然いるかとは思いますが……もう販売してかれこれ半年になります。
いろいろと考える時期ではないのでしょうか。
まぁやる気ないみたいなんで無理なんでしょうけどね。
次々グッズ化して赤字回収。そもそも回収できるのかな?




今回のバトルADV機能仕様をかんなぎれいが企画したのかはわからないですが、
プリっち、クルくると同じように一枚絵のCGを利用したバトルADVでよかったと思われます。
なぜあんな意味もない3Dモデリングを利用して高性能にしようとさせたのかさっぱりです。
モデリングを使いたいのであれば、FFレベルとはいいませんがきちんとしたモデルが見たかったですね。
必殺技を使うカットインなどがアニメーションで動くとかのほうがまだね、盛り上がりました。
確かにSDキャラ?は可愛いですが、敵が大きかったりするので見栄えが大変悪い。
というか、敵がほぼ同じ形色なので、斬新さがこれっぽっちもないという手抜き。
モデリングしなきゃいけない都合、モデルを削ったという可能性が高い。
そもそも手抜きなSD使っててバグってたら忙しないような気がしなくもない……。
3Dグラフィックが崩壊したとかならわかるけども。技使うと落ちるとか、声がないとか……うーん。
不思議ですね。

そしてもうすぐ販売になる公式ファンブックにしても、内容が120数ページ+あーりんの特別ゲームとシステムボイス?
それだけで4000円ぐらいの値段。
ぼったくり以外に言う言葉はでてこないでしょう。
ゲームCGに関していえば、大体300枚ほど。
これら全てがのることはないだろうし、イベント催促などで使ったCGがのってたり、
主人公たちの全く意味がなく効果もない設定が公開されたりするでしょう。
単純にそれだけで10数ページ。あとは背景とかで5ページほど?
ここらへんは、実際購入して確認する以外に評価はできませんが、期待はできないですね。

まず、ゲーム本体がクソゲーなのでw。

というかファンブックの販売予定日が2月末だというのに、きちんと告知をし始めたのが1月に入ってから。
しかも、その情報が入ってるのにもかかわらずビジュアルファンブックのページはいっさい更新しない。
TOPページも当然変更しない。
Twitterでも告知しない。

事前に告知しなきゃいけないという義務はないですが、2月末という風に事前に書いてある時点で……

ユーザーに対して、不親切さしか与えません。
外圧、外圧ー。





あ、ちなみに未だにコミケの事後販売受付バナー表示したままなのでこちらも不親切ですね。
というか、してないのにしてるのでなんかの法にでもあたるんじゃないですかね?
直す気もなさそうだし、ほんと企業として仕事してないレベル。

公式ファンブックについては一度メールできいたことがあります。

ファンブックの方ですが未だに2月頃と書いてますが
現在Amazonなどで本を予約することができませんが本当に来月頃販売されるのでしょうか?
販売が厳しいようでしたら、未定に変更してくれませんか?

https://gyazo.com/f2f5fa7673955c32ee12c1b7bc7b4f79



まぁ単純にいえば、2月頃っていうのに買えないじゃん。情報だせやっていうのと、
ファンブックの記載が間違ってるんだけど、確認してるんじゃねーのかよというクレーム。
ファンブックについては黙秘w



あとmiraiに関していえば、

スタッフ日記2016年ログ 12月16日

かんなぎれい

まじかるあーりん、発表になりました!
ギャグあり、エッチありで楽しくお届けする予定です。
あやねルートという物よりは、あやねルートと本編をつなぐ番外編という感じですね。
あやねと虎春の関係が、もう一歩進むお話というのがテーマです。



https://gyazo.com/4e5d7d25a5983f2d3afe2d935c4431ed

この2つの文章をみて、同じものだと理解できた人はかなり天才だと私は思います。
少なくともかんなぎれいの方は、先にえっちしてからゲーム本編に入るような書き方でブログを書いてるようにしか私には思えない。

https://gyazo.com/86183f6f48dfbc6afe91f0e3a84cb946

といったこともあって、
ゲーム内容を、Webサイトと企画とが理解してないんじゃないかなという気がします。
普通に考えれば企画者であれば、どの順番でルートが繋がってるかを説明できるのに、
かんなぎれいは少なくともできていません。

あぁ、Twitterで僕たちは悪くない! 開発がおせぇんだよ!
みたいなのが、リプライでバカッターのように返ってきたのでこれだけ貼っておきます。
https://gyazo.com/4e1a23f89d8a4110013de7b6d36f8d12
みなとそふとの業務用のサイトを誤爆してツイートして、何食わぬ顔で正しい方のツイートするのはお前らが悪いんだぞ?
間違えてしまいましたぐらいのつぶやきをしろとは言わないが、親会社のみなとそふとにバレるのが嫌なんですかね?

ろくに内容も確認せず、仕事してるのは開発じゃなくてmiraiブランド本体なんじゃないでしょうかね?




最後に
私は、かんなぎれいさんのイラストは嫌いじゃないですよ
つゆだくなHシーンとか、ロリロリしい感じの巨乳とか、好みだったりします。
ただ、もうブランドとして成り立ってないので解散する未来は近いでしょう。





スポンサーサイト
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



この記事へのトラックバックURL

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)


この記事へのトラックバック
この記事へのコメント


管理者にだけ表示を許可する
 




他ブログ情報

ブログパーツ