[PR] 一戸建て
R.U.K.A.R.I.R.I | 【映画感想】ガールズ&パンツァー 劇場版
About Circle Board Twitter Link Circle work Mail RSS facebook google+    同人サークル『R.U.K.A.R.I.R.I』のHPです。
ブログ内人気記事

他ブログ及び本ブログ最新記事


2015.11.24
gp_001_cs1w1_400x.jpg

スタッフ
監督 水島努
脚本 吉田玲子
考証 鈴木貴昭
スーパーバイザー 鈴木貴昭
キャラクター原案 島田フミカネ
キャスト(声の出演)
渕上舞 西住みほ
茅野愛衣 武部沙織
尾崎真実 五十鈴華
中上育実 秋山優花里
井口裕香 冷泉麻子



テレビシリーズで戦車道の全国大会を戦い抜いた、西住みほを中心とした県立大洗女子学園のその後の物語が描かれる。
第63回戦車道全国大会で優勝を飾った大洗女子学園。
平穏な日常が戻ってきたと思っていたある日、大洗でエキシビジョンマッチが開催されることになる。
いまやすっかり町の人気者になった大洗女子戦車道チームには熱い視線が注がれるが……。



The 映画オブ映画ですね。
後日談というか、はっきりあの物語の後どうなったかを描いた作品ともいえます。
色々と新しい伏線やら、道ができましたが、2期はどうでしょうかね。




感想

お話の内容としては、至って普通です。
そこはシンプルで物語の世界に入ることができたので、良かった点といえまます。
複雑過ぎる話というのは、見てて疲れますし、戦車道してるのにそこを集中して見れない!
みたいな事態は嫌ですからねぇ。

で、この話を要約すると、
実は確定してなかった大洗高の廃校問題が決定。
プロリーグが開催されるということもあり、
映画の開幕に激しいエキシビジョンマッチを見せてくれたのに、一瞬にして、鬱モード状態に。
あの船とお別れをすることになります。
ある意味、盛り上げておいて、一気にダウンに持ってくいい流れっすねw

「なんのために、頑張ってきたのか」

まさにその一言しかいえない状況がまさにあそこの時点にはありました。
戦車はなんとか回避させることはできましたが、学校と、生徒たちは離れ離れに生徒たちの心は弱ってく。
そんな中、生徒会長がいろんな場所に抗議をしていて、
ついに大学生と、高校生選抜の戦いになるわけです。
大学生は、格上のプロを倒したこともある相手です。

今度は勝ったのなら、という契約書をきちんと交わしました。

もちろん、この映画の結末は勝利以外にありません。

まぁ、なかにはまける作品もあると思いますが……この手の作品でそれはないでしょう。
それこそ、ほんとなんのための映画だよになってしまいます(とあるあの映画はそんなでしたが)。

で話を要約したところで、感想的なものをーー
今回の映画は、お話メインというよりは、戦車道の中で、各キャラクターの魅力を出すという感じでした。
(それもお話では?
そのため、戦闘のボリュームが半端ないくらいあり、戦車のドンパチ見たかったんだよという人には、
これだよ、これというのではなかったのではないでしょうか(まぁ、本当の戦車のドンパチとは違うのですがね

それぞれの戦車を活かした戦術と、戦い方。
いいシーンがほんとたくさんでした。
ここまで戦闘シーンにこだわって色々やってくださると、何回もみたいなってほんとに思います。

個人的に、CV33を踏み台にして、軽駆逐戦車ヘッツァーが空を舞うシーンが印象的でした。





演出

監督たちがやりたかったことをほんとに映像化したという感じがすごくします。

ジェットコースターを戦車が走るとか、橋の上を滑空するとか、もう戦車なのかという演出の多さ。
アヒルに変装するとかetcetc
ガールズアンドパンツァーの世界であったからこそ出来たのではという感じがすごくしました。

ぶっちゃけ、色々あったのであまり覚えてない(ぁ





最後に

ぶっちゃけていえば、何も言うことなしですね。
あるとすれば、数カ所の作画崩壊ぐらいでしょうが(それはBDの時に直ってるでしょう

TVシリーズ、OVA、映画と、スタッフさんありがとうございました。




スポンサーサイト
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



この記事へのトラックバックURL

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)


この記事へのトラックバック

ガールズ&パンツァー 第1話 ~  第12話 あとには退けない戦いです! 最終回 戦車を使った武道「戦車道」が華道や茶道と並んで大和撫子のたしなみとされている世界。県立大洗女子学園に転校生・西住みほがやってきた。戦車道が嫌いで、戦車道のない大洗女子を選んだみほ。ところが転校そうそう生徒会長に呼び出され、必修選択科目で戦車道を選択し、戦車道全国大会に出場するよう強要される。しかも、集まっ...
動画共有アニメニュース at 2016.06.30 20:36

年末なら空いているだろうという目論見で劇場版見に行ってきました。でも満員御礼、ガルパン人気甘く見ていました。  聖グロリアーナにリベンジ!いきなり戦闘から始まります。エキシビジョンマッチ、二校ずつのタッグ戦。大洗女子学園&知波単学園VS聖グロリアーナ女学院&プラウダ高校。相手がグロリアーナと言うのはあると思ってました。大洗女子が唯一勝っていない相手。練習試合で負け、本戦では対戦せず...
こいさんの放送中アニメの感想 at 2015.12.31 20:19

年末なら空いているだろうという目論見で劇場版見に行ってきました。でも満員御礼、ガルパン人気甘く見ていました。  聖グロリアーナにリベンジ!いきなり戦闘から始まります。エキシビジョンマッチ、二校ずつのタッグ戦。大洗女子学園&知波単学園VS聖グロリアーナ女学院&プラウダ高校。相手がグロリアーナと言うのはあると思ってました。大洗女子が唯一勝っていない相手。練習試合で負け、本戦では対戦せず...
こいさんの放送中アニメの感想 at 2015.12.31 11:10

ガールズ&パンツァー 劇場版を公開初日に鑑賞しました。やっぱり映画館で大画面と音の迫力は…ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!…ですね。
ホビーに萌える魂 at 2015.12.03 00:25

劇場で見てきたであります!!西住殿!!
ぶっきら感想文庫 at 2015.11.28 14:53

ガールズ&パンツァー 劇場版に関するアニログです。
anilog at 2015.11.26 22:08

11月21日(土)から上映されたガルパン劇場版。 初日の朝一に友達と見にいってきました! 映画館ならではの迫力ある戦闘シーン。 シリアスあり笑いありと凄く楽しめました、面白かったです。 個人的に嬉しかったのはセンチュリオンが出てきたこと。 凄く好きな戦車なんですよ。 初のMBT(主力戦車)と呼ばれているセンチュリオン。 できればTV放送時に登場してほしかったのですが登場せず...
ひえんきゃく at 2015.11.25 23:03
この記事へのコメント


管理者にだけ表示を許可する
 




他ブログ情報

ブログパーツ