[PR] 一戸建て
R.U.K.A.R.I.R.I | 【アニメ感想】戦姫絶唱シンフォギアGX 1、2話
About Circle Board Twitter Link Circle work Mail RSS facebook google+    同人サークル『R.U.K.A.R.I.R.I』のHPです。
ブログ内人気記事

他ブログ及び本ブログ最新記事


2015.07.24
key150610.jpg

オリジナルアニメ「戦姫絶唱シンフォギア」シリーズ第3期作品。

2013年12月14日の「シンフォギアライブ2013」にて制作決定が発表された。そして2015年3月15日、ニコニコ生放送での第2期「戦姫絶唱シンフォギアG」一挙放送終了時に特報映像と共にタイトルが発表され、同時にティザーサイトがオープンした。


勃発 ―― 魔法少女事変
かつて――融合症例と呼ばれた少女は、
世界終焉の真際に奇跡を掴み、
ガングニールのシンフォギアと適合を果たす。


立花響:悠木碧
風鳴翼:水樹奈々
雪音クリス:高垣彩陽
マリア・カデンツァヴナ・イヴ:日笠陽子
月読調:南條愛乃
暁切歌:茅野愛衣
キャロル・マールス・ディーンハイム:水瀬いのり

原作: 上松範康、金子彰史
監督: 小野勝巳
シリーズ構成・脚本: 金子彰史



世界を壊す、歌がある。

シンフォギアライブ2016もやるようで、順調に人気度もあがってる感がありますです。
私は大勢の人に囲まれて盛り上がるってのがいまいちできないので、いかないですが。
(ライブは基本家でBDなど見る派です
正直な気持ち……そんなに期待してなかった(できなかった
e745bbd7-s.jpg

というのも
続編をやるということは、前作以上または同じぐらいのものでなければいけないという個人的などうしようもない考えがあります。
なぜかと言われると、続編をやると失敗する作品が結構あるからです(無論いいやつはいいやつです。
あとは期待しちゃうと、それ以下だったらもう見たくなくなってしまうというジレンマ。
シンフォギアに限って言えば、2期だと……真ん中ぐらいまでが熱く最高に面白かったです。
1期は情報を何も知らなかったこともあり、ずっと右上に伸びていく感じでした。
ちなみに
2期の感想はこちら
13話の抜粋

1話から、10話まですっごい引きが強くどうなってしまうのかとおもいきや……、
11話、12話でちょっと盛り下がったところを一気に13話で持ち上げる!
(当然良いシーンは一杯ありましたよ! 悪くはないです!
落としてあげる、まさにそんなかんじでしたね。
実際、1話からも落としてはあげて、落としてはあげてを繰り返していました!


また考察はこちら(シンフォギアGの『G』とはなんだったのかの考察。)

2期を数値で例えるなら、1話が100で、10話ぐらいまでが70ぐらい、最終的に80ぐらいとなりました。
まぁ……高得点なのは変わりない!

一番続編で失敗したようなのは、
魔法少女リリカルなのはStrikerS
デート・ア・ライブⅡ
みなみけ(どれか忘れた
でしょうか。

失敗……とは実のところは漢字が違うかもしれません。
構成がダメだった、内容に不備があるというほうが正解かもしれません。
ただ……みなみけは除く

なのは3期は明らかに増やしすぎたキャラクターにより、個々の性格がほとんど出し切れてなかった。
(そういう意味では、DOG DAYSという作品は、私は見れなかった
未だにナンバーズの顔と名前が覚えられないマンです(はい
後ははやてが作った割に、そういう仕事がなかったような?(作戦が少なかったのかな
まぁ、終わった作品はいいです。
もしかしたら、映画でリメイクされるかもしれませんしね。

デトアラ2期は、なかった会話が回想シーンで流れたり作画が変わったり……ちょっとめちゃくちゃだったような?
個人的な感想ですけどもねぇ




で、GXの1話なのですが……。
実は盛り上げ方としては、シリーズの中では一番好きな内容でした。
奏者メンバーの新たなスタートという形がわかりやすく表現されていました。

所属組織がS.O.N.G.になったりと、認められるようになったのはいい。
bd155446-s.jpg 7a1a6b65-s.jpg

特異災害対策機動部二課は、
制御不能となったシャトル救助の一件の後、
正式に国連直轄下にて、
超常災害対策機動部タスクフォースとして再編成される事となる。



彼女たちの存在は、前の事件で世界に公開されたようなものですからね。
彼女たち3人は、Gで互いの過去を清算(振り切った)したということもあり、その任務を全うする姿がほんと輝いています。
響がいう『シンフォギアをまた纏えられる奇跡』というのは、言葉として綺麗ですが色々な感情を感じます。

EDの入り方は偉大。

ほんと変わらないで輝いています。
歌の入り方もいいですね。
「歌が聞こえる」
歌が希望の象徴であるというニュアンスがあるのですが……。

その歌が壊す。

シンフォギアが実は人を救わない何かの作用があるとかなのかなぁ。
バビロニアがいけない説。




2話
03f0e426-s.jpg
力があるけれど、それだけじゃ
という切歌の言葉はすごく重い。
力があって、失敗した事件が背景にあるし……。

2eb8eb74-s.jpg
シンフォギアを破壊する(融解させる?)というふうにしたのは斬新ですね。
3話がすごく気になります。
錬金術で生み出すのものがこうやって破壊できるというとなると、聖遺物の特性を錬金術使ってる人が知ってるのかな?
(構成法とかね……まぁどっかの作品のあれな知識ですが
変身シーンでいわゆる2期の響がガングニールになっちゃう的なあの塊が見えましたが、これも伏線なのかなぁ。

装者のペンダント

装者たちが身に着けているペンダントは、
コアと収められた聖遺物の欠片が放つエネルギーを
シンフォギアとして固着させるコンバーター機能を備えている。

その起動には、
装者が口ずさむ「聖詠」と呼ばれるフレーズが不可欠となっている。


が壊れただけだから、微妙に違うかなぁ。
いわゆる……変身アイテムが壊れたということにこれはなりそう。


とまぁ……つらつらと2話分の感想やらを書きましたが、
微妙にはしょられてた響の過去話とか回想で入るんですかね。
おばあちゃんと、お母さんと暮らしてたのはわかってるんですが、お父さん……確かにいなかった。
f9dba40c-s.jpg






監督、シンフォギアもいいんですが、そろそろWAの新作も欲しいです。
スポンサーサイト
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



この記事へのトラックバックURL

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)


この記事へのトラックバック

【世界を壊す──その前に】 戦姫絶唱シンフォギアG (初回生産限定版) 全6巻セット [マーケットプレイス DVDセット](2014-09-28)販売元:Amazon.co.jp ノイズさんキター!! 
桜詩〜SAKURAUTA〜 at 2015.07.30 11:24

戦姫絶唱シンフォギアGX「第2話 世界を壊す──その前に」に関するアニログです。
anilog at 2015.07.26 17:38

戦姫絶唱シンフォギアGX 第2話 「世界を壊す──その前に」です。 この夏アニメ
藍麦のああなんだかなぁ at 2015.07.25 19:31

美来さんの正妻っぷりと、切調の初登校シーンにほっこり大満足。 シンフォギア脱がせ隊のアルカノイズの中に、ノイズヒロインのぶどうちゃんを一生懸命探してしまった。 オープニングにノイズの姿があったので、ついぶどうちゃんを探してしまいましたが、雪音と奏のセクシーな変身シーンがあったり、前回に引き続き目と耳の忙しいエピソードでした。 そしてなにより、切調の私立リディアン音楽院への入学経緯を...
二次元美少女の笑顔を守りたい duple at 2015.07.25 10:39

戦姫絶唱シンフォギアG(第2期) 第1話 ~  第13話 遥か彼方、星が音楽となった…かの日 立花響は、天羽奏と風鳴翼による人気ボーカルユニット「ツヴァイウィング」のライブを楽しんでいた。だがその最中、人を飲み込み炭素に変えてしまう認定特異災害ノイズが発生し、観客たちを次々と襲い始める。大混乱となった会場で響が見たものは、歌を口ずさみ、プロテクターに身を包んでノイズ達と戦うツヴァイウィ...
動画共有アニメニュース at 2015.07.25 05:25

第2話 世界を壊す--その前に 世界を壊す、響を攻撃するキャロル。どうしてシンフォギアを纏わない?戦うよりも、どうして世界を壊すのか理由を聞かせてよ。お前と違って戦ってでも欲しい真実がある。私は戦いたかったわけじゃない、守りたかっただけ。人助けの力では戦いたくない。人間の精気を吸ってガリィがキャロルの下を訪れる。知りたいのは父に託された命題だ。次は戦え、ガリィが移動、キャロルも消滅。 クリス...
ぬる~くまったりと at 2015.07.25 00:45
この記事へのコメント


管理者にだけ表示を許可する
 




他ブログ情報

ブログパーツ