[PR] 一戸建て
R.U.K.A.R.I.R.I | 【アラド戦記】ネクロマンサー二次覚醒(タナトス) 本鯖IN
About Circle Board Twitter Link Circle work Mail RSS facebook google+    同人サークル『R.U.K.A.R.I.R.I』のHPです。
ブログ内人気記事

他ブログ及び本ブログ最新記事


2015.05.13
bg_body4.jpg
本鯖にくるときには大分調整するだろうとおもいきや、何も変化なかったね。
無能というか、開発する気がないっていうのかなんかなぁという。

明日の実装まで、ま、まだ慌てる時間ではないと(信じたいけど、たぶん無理

【アラド戦記】ネクロマンサーガイド 翻訳文



数値はここから

開発者ノート
ネクロマンサーはとても魅力的なキャラクターにもかかわらず、
キャラクターの基本性能が低く、
スイッチングの効果が必要高になりすぎて、キャラクターのスペックアップが困難でした。
そのため、新規ユーザがネクロマンサーをプレイするのは難しい点が多かった。

今回のアップデートでは、スイッチング構造を改善することを最大の目標とし、基本性能をアップしました。
より多くの方がネクロマンサーを楽しんで欲しいと思います。

※実際にはそんな機能アップできてないです。

dbcd8a32c812bd0680094536be862d5c.png

確かに攻撃力だけはあがってますし、ユーザーの声が一部反映されています。
自動発射するとかね。
ただダークソウルは結局のところ、チャージをするのに止まらないといけないため使いづらさは変わらない。
基本性能は何も変わっていない。



f7bc895a787dfb734d95c387b784616c.png

ニコラスに限っていえば、攻撃力アップ(増加、追加も入る)のですが、
結局本体を守れにすれば、攻撃しません。
そのため、TPで攻撃パターンが変わってもみることはほとんどないでしょう。
黒糸の陣の持続時間が伸びるってのがありますが、それがのびたところでどうなのでしょう。
リアルタイム化しますが、ニコラスの攻撃がどんだけ邪魔にならないか……に限ってる気がします。



3c45ccfe66318dcc2daf23a178403226.png


▒虐殺のバルラクル綱領
機器のスイッチングをしなくてもバルラクル通常攻撃の力強さを維持できるようにしました。
- 「虐殺のバルラクル綱領」の効果が使用者の能力値をリアルタイムに反映されます。
- 既存の機器のスイッチングに増加された攻撃力のかなりの部分を「虐殺のバルラクル綱領」の
攻撃力上向きに 配分しました。

霧プムギに重点を置いたプレイパターンを改善する新規な機能を多数追加しました。
- 「降格」は、操作は難しいが高いダメージを与え、バルラクル一般攻撃とスキルのスキルを
連携すると、クイック連携が可能になり瞬間的なディーリング状況に対応できるようにしました。

攻撃力80%増加し、もう少し高めたいという物足りなさがあるでしょう。
しかし、「虐殺のバルラクル綱領」攻撃力を大きくしすぎる上方場合バルラクル一般攻撃に
依存している現象がさらに深刻になって、特定のクロニクルセットが最終システムに強制されるしかない
アイテムセッティングの多様性が損なわれ、これは、最終的にキャラクター育成に制約となります。

そのため、「虐殺のバルラクル綱領」の攻撃力を80%以上上昇すると、クロニクルセットの
オプションの変更を考慮する必要があり、これは別の冒険家の方々、さらに大きなストレスと剥奪感を
ことができていて、悩んだ末、80%上方という決定を下すされました。


代わりに、他のスキルの攻撃力が大幅にアップされてだったので、フルスイッチング基準にバルラクル
一般的な攻撃を通じたディーリングは、従来よりも少し低くられても、全体的なディーリングは向上するもの
期待します。

これ笑っちゃいますよね。
バランス放棄しました。
ぶっちゃけユーザーとしてはクロニクルがゴミになったりするのはクロニクル改変とかで体験済みです。
キャラクターを強化するために、やむを得なくクロニクル(装備)を弱くしましたって誰も怒らないと思うのですが違いますか?
もう少しまともな開発かと思っていたんですが、そうでもなかったようですね。
むだに一週間何に時間を費やしてたんでしょうか。

幼稚な考えですが、
一撃のバラクルの攻撃力(クロニクル)を半分にして、
暗黒の破壊者セットのバラクルの攻撃力を半分にしてから調整すればいいのです。

それから実際リアルタイム化にした場合、どれだけバラクルが弱くなったかを体感して、200%ぐらいにすればいいのです。
暗黒の儀式の上限は、まぁしょうがないような気もしてたのですが調整を見る限りはクソです。
なぜなら、変換率が変わってないからです。
ユーザーのスイッチングをよくするということであるならば、多少そこを改善すべきです。
その結果として、6666が容易になってしまったがために、4444にせざるを得ないというのはわかります。
ですが、何もせずに下げるのは安直すぎるというか……コメントになにもないのでよくわかりません。




▒プレイパターンの多様化のための改編
バラクル通常攻撃のみに依存せずに、様々なスキルを活用できる​​ように、既存のスキルを
大幅に上向きして新規スキルを追加しました。


強力なダメージを与える「リビングデッド」を追加しました。
「リビングデッド」は、女性化ゾンビを召喚して瞬間的に強力な攻撃を浴びせるスキルで
ネクロマンサーの中核ディーリングスキルとして定着と期待しています。

本鯖の見ないとわからないですが、ディレイが7秒ほどあり、攻撃が貫通しなかったようです。
この問題が変わったかによって少しは……。
というか、全部キャスト依存で早くして欲しいです。
昔からギロチンは移動速度だったのかが、やっと直るってのがまた……



独立オブジェクト「ニコラス」がサブディーリング召還に活用できる​​ように改善しました。
- 「ニコラス」が詠唱するすべてのスキルがアイテムの追加/増加ダメージ効果を受けます。
- 「黒の写真」がアイテムの追加/増加ダメージ効果を受けます。「虐殺のバルラクル綱領」スイッチング用
スキルがなく、単一のスキルで十分に活用することができることを期待します。
- スキルキーを押したままに「ニコラス」がその桁に「黒の写真」を詠唱する機能を追加して
様々な状況に対応できるようにしました。
- 「吸気癌硬派」のスキルレベルの増加に応じてスキルクールタイムが減少する機能を削除しました。
キャラクターレベル拡張、スキルレベル増加アイテムが増えるにつれ、過度に影響を与えることができる
からですが。代わりに、スキルの不確実判定を強化し、ホールディングと同時にダメージを与えることができるように
攻撃力をアップして これを補完しようとしました。
- 「ゾンビ綱領」の攻撃力が大幅に増加してアイテムの追加/増加ダメージ効果を受けます。
- 「従順な司令」はよく使用されていないパターンを再構成し、パターンを選択UIを改善しました。

上に貼ってあるので、ニコラスはキューブスキルについてを。
まぁクールタイムが減ってくからうんぬんありますけど、じゃぁそのかわりというので攻撃時間が増えるようです。
これはまぁレベル上げると上がらないのですが、すこし嬉しいものですね。
ただ、火力スキルになるかと言われるとそうでもないでしょうけども。

ゾンビ降臨ですが、ゾンビ犠牲ができるようになるようです。
これは新規スキルの黒魔法書:亡者の魂次第でしょうね。



基本技スキルとキューブスキルの攻撃力と使いやすさを大幅に改善しました。
- 「亡​​者の恨み」、「夜行魂」、「闇の爪」などのスキル攻撃力と使いやすさを強化しました。
- 「バルラクルの野望」、「ギロチン」の攻撃力と使いやすさを強化しました。

使いやすさ(笑)
ギロチンはそれでも弱いようです。
使いやすさといえば、やっとギロチンがまともな早さでうてるぐらいでしょうかね。



1次覚醒期」ファントムストローム」を改善して使い勝手は向上危険性を削減しました。
- 置型スキルに変更してスキル使用後、他のスキルで攻撃することができました。
- 敵引き込む能力を強化し、連携と状況対応能力を向上させました。
- (修正)既存の「ファントムストローム」の使用時に無敵が解けるタイミングでモンスターの攻撃を回避してい
なかった現象が減少すると期待しています。
*既存のフレーズが誤解をもたらすことができ、より詳細に修正しました。(内容を追加17:56)

ほんと頭が悪い。
無敵が解けるタイミングでくらうからって、動けるようにしてその問題が回避できるわけではないと思うのですが……。
そんなことをするくらいなら、終わった後2秒ほど無敵時間あげればいいでしょうに。
これで無敵技が何もなくなりましたね。




▒SP、TP要求量の減少に上方効果を最大化
スキルアップ効果と奇形的な機器のスイッチング構造改善効果が極大化されることができるよう
SP、TP要件を調整しました。

SP、TP要求量の減少に、より多くのスキルに投資することができました。
- 「虐殺のバルラクル綱領」、「暗黒の儀式」、「黒の写真」などのSP減少で975 SPが節約されます。
- 強化スキルのTP要求量も調整しました。

まぁ、確かにと感じたのはここぐらいかなぁ……。



▒スイッチングアイテムの価値下落による剥奪感。共感しています。
しかし、スイッチング用アイテムの有用性と価値をそのまま維持すれば、「虐殺のバルラクル綱領」
攻撃力のアップは行わず、他のスキルの上方レベルも今より多く低下しか
はありません。また、フルスイッチングセッティングのストレスや障壁が全く解決されておらず、
ネクロマンサーの単調なプレイと性能上の限界も解決されていないと判断しました。

すでにフルスイッチング用アイテムを合わせた冒険家の方にも、長期的な観点から見れば、
従来よりキャラクターの基本性能が大幅に強化されたため、これに基づいて、はるかに強くなれる
さまざまな可能性を提供して、最上位コンテンツに、よりスムーズに参加できるようにすること
奇形的な機器のスイッチング構造改善の目標であることを申し上げたいと思い。

様々な可能性を(笑)にしか見えない。
ネクロのクロニクルセットについて考えてみると、
ギロチン+バラクル強化
野望、殺戮(zボタンの)強化
ニコラスのキューブ 強化
ゾンビスキル 強化
誰も使わない基本スキル(スピア、亡者) 強化
黒糸の陣 強化
とあります。

で、今回ので使う可能性が見えるのは、ゾンビスキル強化ぐらいです。
それ以外は元々使われてるのが2,3つです。
説明するまでもなく、
ギロチン+バラクル強化
野望、殺戮(zボタンの)強化
ニコラスのキューブ 強化
になります。

で、基本スキルはおそらく改変きても使われないでしょう。
リアルタイム化したこともあり、ダメージに期待できるセットにします。
黒糸の陣のものは、足止めであり火力ではありません。

そのため、クロニクルの可能性は1つできたぐらいです。
もちろん、全部のクロニクルが使える職なんてなかったようには思えます。
ですが、提供できることがそもそも限られてる気がします。

次にエピック装備についですが、
これはまぁ……支配者セットは厳しいかもしれません
いや、使えないことはないですが追加ダメージ効果にそれほど期待が持てなくなる気がします。
亡者と、新しいのでいけるか? ゾンビ、女ゾンビもある。
これは検討ですね。

守護者セット
ダメージを与えるスキルが増えたため、多少はましになったかもしれないが、
元々バラクルのしゅわしゅわ(わかめ)でいけます。

魔力セット
クールリセットによるスキル連打、追加ダメージ等。
これも追加されたスキルなどのダメージによっては、今と同じように使えるかもしれないです。

で、一番使えそうなのはダークゴスセットです。
これはまぁ、リアルタイム化した結果により使えるようになっただけです。

とエピックをいくつかあげましたが、以前のバラクルブンブンに近いのは恐らくないと思います。

可能性とは……一体?



63b33349a09bd4ea6237e0f14cca0029.png

最後に……期待できそうなのはロードオブダークネスとかの装備オプションが激強になってくれるくらいです(ヽ´ω`)

また明日以降何か参考になる動画とかあれば、日記書くかもしれないです

スポンサーサイト
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



この記事へのトラックバックURL

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)


この記事へのトラックバック
この記事へのコメント


管理者にだけ表示を許可する
 




他ブログ情報

ブログパーツ