[PR] 一戸建て
R.U.K.A.R.I.R.I | 【アニメ感想】アルドノア・ゼロ
About Circle Board Twitter Link Circle work Mail RSS facebook google+    同人サークル『R.U.K.A.R.I.R.I』のHPです。
ブログ内人気記事

他ブログ及び本ブログ最新記事


2015.04.01
1427555940804.jpg

原作 : Olympus Knights
監督 : あおきえい
ストーリー原案 : 虚淵玄
シリーズ構成 : 高山カツヒコ
キャラクター原案 : 志村貴子
キャラクターデザイン : 松本昌子
メカニックデザイン : Ⅰ-Ⅳ・寺岡賢司
メカ・エフェクトアニメーション : 橋本敬史
音響監督 : 明田川仁
音楽 : 澤野弘之
アニメーション制作 : A-1 Pictures + TROYCA



この作品に限っていうなら、虚淵が関係なくなった時点で、原案という文字が必要なのかということだ。
もちろん、原作、原案というのはどの作品でもある。
ライトノベルであったり、小説であったり、自伝であったりと。
だが、アルドノアは、3話の時点で既に虚淵の手を離れ、1クール目最後は違う展開になったという。
それでは2クール目はどうだったのかといえば、そこは知らない。

まぁ……おそらく関係ないのだはと思う。

そういうこともあって、いつまでその名前を出すのかと終わるまで怪しく思った。
戦争が始まる理由はたくさんあるけど、終わる理由はそんなに多くない。

はじめに一言書くとしたら、艦これ(アニメ)よりは最終回してたということである。
あっちは、みどころがほんとない。
何を楽しみに見るということもないと思う(日常回は特殊で、突然のシリアスは困惑するだけ



2クール目は主に下の内容だった(どこかのスレのコピペです

・ザーツを助けて終わってた戦争を無駄に長引かせる
・ザーツを殺して権力だけ奪いとるもやってることは変わらず姫の名前を勝手に使って戦争煽り続ける
・姫が目覚めて和平しようとしても拉致監禁し無駄に戦争を続けようとする
・姫がクランカインに攫われると、帰る場所を失う気持ちを味あわせたいとかいう糞みたいな八つ当たりで地球を焦土にしようとする
・ついに観念して死ぬ気かと思ったら、まだやることがある…これがもっとも求めた選択だ!などと言いながら嫉妬丸出しでイナホを殺しに行く





大きな戦争だった割に、なんか軽い?気がした。
結局じいさんが死んで(生きてるっぽい?)、姫が継ぐ。
当然じいさんがいなければ、もっとはやく終わってたというか、始まってなかった。
そうそう最初に姫さんを殺そうとしたのが、最終話に出てこなったのが不思議ですよね。
言葉では、まだ続いてるようなこと言ってましたがあの舞台って、
他のアニメとかだと狙撃されたり、襲撃されたりしてるような?

あそこのシーンで、アセイラムが打たれて……結局戦いは殺しあうまで終わらないとかのほうがしめがよかった。

だって、解決したようにみえて、全然してないものねぇ。

この物語で一番疑問に思ったのは、主要キャラが少年少女である必要がないのではということ。
成長物語を作りたいのであれば、そういうキャラクターを設定するものだがそんなものはない。
「伊奈帆」は最初からスーパーマン(オナホと言われるのは、ひとりよがりで終わってるからだろう。オナニー戦闘)。
成長っぽさであるのは、アナティカルエンジンだが、機械であり能力ではない。
ライバル役である「スレイン」であっても、彼の強さはアルドノアが搭載されているタルシスの能力によるものが大きい。
当然ながら、それを扱えるようになるまでに訓練をし、飛行方法など格段に成長はあるがちょっと違うような気がする。
そもそもイナホが相手じゃなければ、カタクラフトは無敵に近い。
倒せなかった敵がたくさんである。
そういう意味で、イナホの強さの裏づけが欲しかった(どこかにあるらしいが、ひどくどうでもいい理由とかなんとか
良かったところは、キャラクターの感情をセリフ以外で描写するところ。
口元だけを写したり、表情を隠し、行動で示すなど。

まぁ、話の整合性というのはあるのだろうけど、
イナホが和平はもう無理と言ったのに、姫が和平を望むと宣言したらあっさり実現したりというのはなんだろう。
結局地球に恨みがある火星人がいけなかったのかな?
実際火星人がどんだけいるってことはわからなかったし、アルドノアを搭載した機体がいくつあったのかもわからない。
話は終わっているのだけど、不明点が多すぎる。

知り合いが、イナホとスレインの話だからこれでいいってことらしいが、釈然とはしない。
2クール目なんか、イナホとアセイラムが直接会話したシーンがないというね。
まぁ、姫様が婚姻を結んだのは平和にするためではあるけど、友人として会話することもないのかなぁ?

ヴヴヴと比較されるけど、同じ空気がこの作品にはある。
あっちはギャグでなんとかいけるが、こちらはダメそう。
まぁ、火星人の頭が弱いからギャグにはなるのかな?

素材をうまく殺して、炭にした。もったいない。

キャラクターデザインがいいという人もいるのだけど、
ぶっちゃけ火星人の顔がみんな似てるので悪いと思う。
それとキャラクターがいっぱい出てる割に、拾えてない。
よくわかるのがスレインとイナホだけ。
あとは脇役の脇役で目立つ箇所はない。
そこはヴヴヴのができてた。

この作品で唯一よかったのは、BGMぐらいだろうけどそれもこんな作品じゃなくて良かったとさえ思ってしまう。
スポンサーサイト
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



この記事へのトラックバックURL

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)


この記事へのトラックバック

姫のクランカインとの結婚&地球との和平宣言。ちょっと前に、スレインと結婚して地球に新王国建設。を謳っていたのにちゃぶ台返し。当然ヴァース大混乱。 軌道騎士の反応も様々です。・あくまでも地球と徹底抗戦を主張する者。・旗色を伺って静観を決め込む輩。・やっぱスレインはダメだろ、と不満を露わにする連中。当然地球との戦争も鶴の一声でピタッと止んだりはしませんね。 スレイン潔し。もともと彼は姫のためなら...
こいさんの放送中アニメの感想 at 2015.04.08 18:18

艦隊これくしょん -艦これ-…更新済 アルドノア・ゼロ…更新済(3/29)
惑星観測所の記録 at 2015.04.05 19:02

【Amazon.co.jp限定】アルドノア・ゼロ 7(オリジナルデカ缶バッチver.7付)(完全生産限定版) [Blu-ray](2015/04/22)不明商品詳細を見る てっきり伊奈帆かスレインどちらかがアセイラム姫とくっついて終わるだろうな、と安易な想像をしてた自分が恥ずかしくなりました。 どちらともくっつかないで、和平を結び、戦争を終わらす。 戦争を終わらすっていうのが難しか...
ゆらゆら気ままに at 2015.04.04 00:29

アルドノア・ゼロ 第24話『いつか見た流星 -Inherit the Stars-』 感想(画像付) 美しい思い出です。 静かで物悲しいラストシーンの最終回。 だた恋をして、誤解があって、憎み合って… イナホとアセイラムたちの出会いもまた歴史では語れないエピソードなんでしょうね。    
空 と 夏 の 間 ... at 2015.04.02 23:10

終わり良ければ全て良しということわざがありますが、その逆に なっちゃった感じです。 期待していた作品だったけど、この終わり方は残念。 広げた風呂敷を無理やり畳み込んだ感じですね。  アルドノア・ゼロ 公式サイト GENESIS(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)(2015/02/18)藍井エイル商品詳細を見る
ひえんきゃく at 2015.04.02 00:31

ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ- 24「いつか見た流星 -Inhe
藍麦のああなんだかなぁ at 2015.04.01 23:32

時間を無駄にした。 この番組を見た11時間ぐらいはどぶに捨てた、そんな印象が残った。
大海原の小さな光 at 2015.04.01 21:39

「迎えに来た、スレイン・トロイヤード」 「決着をつけるぞ、界塚伊奈帆!!」 ここでも温度差が(苦笑) アセイラム姫による突然の和平の申し出により、状況は一変! とりあえず即時停戦の命を受け、 ハークライトたちは月面基地に戻るが…いよいよ最終回です!
ジャスタウェイの日記☆ at 2015.04.01 21:22

投稿者・フォルテ アルドノア・ゼロ オリジナル・サウンドトラック(2014/09/10)澤野弘之商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半より アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!! ↑ポチって押...
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 at 2015.04.01 18:16

アルドノア・ゼロ(続編) 第1話(13話)   ~ 第24話 いつか見た流星 -Inherit the Stars- 1972年、アポロ計画の最中に月で地球と火星を繋ぐ古代文明の遺産「ハイパーゲート」が発見された。地球はレイレガリア博士を中心とする調査団を火星に派遣。人類にとっての新天地、火星への進出がその後の長き戦乱の始まりとなることをこの時は誰も知る由がなかった。火星が開拓さ...
動画共有アニメニュース at 2015.04.01 10:37

最終回 EP24: いつか見た流星 スレインの地球艦隊との全面戦争の通信に割り込んだ アセイラム姫の通信。ヴァース帝国女王、アセイラムが停戦を命じます。その放送に様子見の火星騎士も存在した。 しかし月面基地の攻撃は止まらない。トロイヤード卿にとって必要なのはアルドノアの起動権なのでしょう。私は何処にも行きません、居場所は此処だけですから。レムリナ姫と話しながらも車椅子を押すスレイン。 ハーク...
ぬる~くまったりと at 2015.04.01 10:28
この記事へのコメント


管理者にだけ表示を許可する
 




他ブログ情報

ブログパーツ