[PR] 一戸建て
R.U.K.A.R.I.R.I | 【アニメ感想】PSYCHO-PASSⅡ サイコパス 8話
About Circle Board Twitter Link Circle work Mail RSS facebook google+    同人サークル『R.U.K.A.R.I.R.I』のHPです。
ブログ内人気記事

他ブログ及び本ブログ最新記事


2014.11.29
fa56e157-s.jpg
失われたサイコパスを求めて

前回の感想
うーん、かむいの存在が人じゃないよっていうベクトルになったけれど、だからどうしたのっていうね。
結局個人であることには変わりないし、彼の個人の能力も想定範囲っぽい感じはするけれど、
きちんとしたパラメータがないんだよねぇ。

槇島みたいに作業分担というか、何かあったときように自分を鍛えているみたいな風でもないし、
薬品の研究をしていました。ホログラムもできます。
メディスンマンになりました? じゃぁ他の技術はいったいなんだよ。
ってか、認識されないならさ、そもそも機械の中に入っていましたって設定いるのか?
人に見つかるだけなんだろ、おかしくないか?
そしてその禁じられた医療データと、正しい瞑想と薬物投与。
なんで禁じられたのか説明はなし? まぁ、効果は一時的とか高揚感には効かないとかだろうな。
無意味という認識が適切な気がする。

あと盛り上がっているのかもしれないけれど、劇場版の予告で二期だいなしだからね!
誰かが死にそうなったとかいっても、あの予告通りなら生き残るし(回想シーンの場合があるけれど、ドミネーター撃ったりしているし……少なくとも違うような





cae24112-s.jpg ea5b6d78-s.jpg df1bfb2b-s.jpg
「7人の脳を含む184人の肉体と人格的存在。サイコパスを一切測定されない存在」
「彼は 機械の認識上はつなぎ合わされた死体にすぎない」

なんていうか、ここへんだよなぁ。
今回の話の最後に、かむいの認識していたし、認識はされているんじゃないか?
あくまでも犯罪係数を測定できないだけで。
まぁ、あのスキャナーに普通のカメラ能力があるかは不明だけど。
2b0d354e-s.jpg
死んでいる人間のパーツだから、誤認識しているということなのだろうが機械化している人もいたし、どこまでそうなれば平気なんだろうね。
詳細なデータがなければということはないだろうけど、意図的に作れなそうでもないんだよなぁ。

大体死体になりかわって、ホロ活動していたというのもへんだよなぁ。
実際、宜野座さんが執行官に落ちるまで何もしなかったし。
bdef2bb5-s.jpg
これはただ単純に脚本家が理解していないだけだと思う。
そこかえると、矛盾になるというね。
まぁ、宜野座さんは救いたくなかったのかもしれない。
とはいえ、あの槇島事件の時に隠れて動くこともできたんだろうな。
だって、5年前からでしょ? 知らないはずがないじゃないか。
あとはチェ・グソンとか明らかに他の国の人が入っていたんだが、関係ないのか?
移植して誤魔化せるぐらいなら、一期はもっと簡単に槇島は行動にうつせただろうよ。

3519f6a9-s.jpg 78d4b2c0-s.jpg 5ffaeda3-s.jpg
東金と、カムイの関係性は面白いと思う。
白く染めたい人間と、黒く染めたい人間。
そういう対比はいい。
ただ、朱をどうにかしたいと思うシビュラシステムがおかしい。
協力関係とはいえないけれど、そもそも実験サンプル的な扱いだったのにいらなくなったのか?
そもそもシビュラシステムが最後にいっていたように、処分はどうにでもできるんだろ。
へんだろ。

今回の話は、霜月監視官ざまぁといえばいいのか?
出る杭は打たれるというか、まじめに仕事してないでなにしてるんだと言われるというね。
まぁ、関係がないわけでもないけれど、カムイ事件をどうにかするという調べものでもないしなぁ。
頭が悪いのか良いのか。
そもそもひとつの事件で大量に死ぬことになったのは、こいつのせいでもあるはずだが?
5d56b501-s.jpg 23e1fe16-s.jpg 2eca7a62-s.jpg
自分のことを棚にあげて、他人を悪く評価するのはほんと最低だな。
別にそれをしちゃいけないってことはないだろうが、こいつの仕事が仕事で許されないと思う。

28356323-s.jpg a5b6f533-s.jpg e0f88ea5-s.jpg
東金さんがラスボスちっくなのはいいけれど、シビュラシステムが違和感だなぁ。
まぁ、操作している人間が変わったからというのもあるんだろうけども。





関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



この記事へのトラックバックURL

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)


この記事へのトラックバック

色々と繋がってきましたー。
誤 真夜中日記ミッドナイトモノローグ at 2014.11.30 01:35

第8話 巫女の懐胎AA 公式サイトから鹿矛囲桐斗とは何者なのか――。鹿矛囲は過去に死んだ人間の成長ホロを駆使してあらゆるところに潜んでいた。朱たちはそこに綿密な計画性を感じ取る。一 方、美佳は製薬会社を経営する東金財団を調査し、鹿矛囲に関係する特許を取得していたことを発見する。鹿矛囲の正体に迫る美佳は、公安局局長の禾生壌宗に 報告書を提出するが――。 経済省特許局で東金財団の申請特許で鹿矛囲...
ぬる~くまったりと at 2014.11.30 00:03

第8話「巫女の懐胎<AA>」 鹿矛囲の確認作業は終了。 目的に向かって動き出した鹿矛囲は枡嵜医師に自分を語らせる。 失う物のない強みなのか、自分を知って欲しいという思いからなのか、包み隠さず話したようですね。
いま、お茶いれますね at 2014.11.29 22:27

 第8話「巫女の懐胎<AA>」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ
Happy☆Lucky at 2014.11.29 22:23

「霜月監視官、あなたに世界の秘密を教えてあげる」 特許技術を持つ東金財団を調べていた美佳が辿り着いたのは―― 鹿矛囲の秘密、そして禾生局長と東金さんの関係     【第8話 あらすじ】 鹿矛囲桐斗とは何者なのか――。鹿矛囲は過去に死んだ人間の成長ホロを駆使してあらゆるところに潜んでいた。朱たちはそこに綿密な計画性を感じ取る。一方、美佳は製薬会社を経営する東金財団を調査し、鹿矛囲...
WONDER TIME at 2014.11.29 21:56

霜月の最期。 いや、死んでないけど実にインガオホー。スカッとした。
大海原の小さな光 at 2014.11.29 21:50

「母さんとシビュラを美しく清らかにするのが、私の役目です」 先天的な免罪体質… 鹿矛囲の手術記録の閲覧レベルが高く設定されていたことから 「東金財団」が怪しいと踏んだ霜月は、一人経済省特許局を訪れることに。 一方、朱たちも手術の全貌については枡崎から情報を得ようとしていた。
ジャスタウェイの日記☆ at 2014.11.29 21:47

PSYCHO-PASS サイコパス 2  第1話   ~ 第8話 巫女の懐胎 舞台は、人間のあらゆる心理状態や性格傾向の計測を可能とした「シビュラシステム」が導入された西暦2112年の日本。人々はこの値を通称「PSYCHO-PASS(サイコパス)」と呼び習わし、有害なストレスから解放された「理想的な人生」を送るため、その数値を指標として生きていた。 FC2 Blog Ranking ...
動画共有アニメニュース at 2014.11.29 21:27
この記事へのコメント


管理者にだけ表示を許可する
 




他ブログ情報

ブログパーツ