[PR] 一戸建て
R.U.K.A.R.I.R.I | 【アニメ感想】天体のメソッド 7話
About Circle Board Twitter Link Circle work Mail RSS facebook google+    同人サークル『R.U.K.A.R.I.R.I』のHPです。
ブログ内人気記事

他ブログ及び本ブログ最新記事


2014.11.21
a028_2014111901034829b.gif

前回の感想

んー、話自体は悪くないと思うのだけど、もうちょっと構成をしっかりできたんじゃないかと思う今日このごろ。
残り8~9話を汐音、10~12話をノエルで構成するのかなぁ?
重々しい話を続ける物語なのかなぁと思いきやそうでもなくなってきて、円盤も結局のところまだ何も進捗がない。
実のところ、ののかのネックにあるのが表面的にあまり現れていないのもどうなのかなぁ。
我慢しているということはあるのだろうけど、精神的に強そうに感じる。
まぁ、友だち関係は家族じゃないから耐え切れるのかもわからないけれども。
ひらたくいえば、無理をして大人ぶっているとも言えなくもない。

メソッドは最後に重そうなのがドーンときそうだなぁとか思っていた乃々香編はさっくり終わってしまったような?(確定ではないけれど
折り返し地点という感じでは……ありますが。
そういえば、最後までみると最初から見直すと新しい発見があるてきな記事を読んだことがあるのですが、そんな気配がしますね。繋がりが今のところないピースがどうやってつながるのか。
ある意味、それを見るための物語な気がする。


bad053b9-s.jpg 382c9a4a-s.jpg 5dd381af-s.jpg
やっと心の重荷がとれたという感じでしょうかね。思いっきり泣いて、笑って。
そうやって、子どもは大きくなるのです(遠い目

8af89ec1-s.jpg f20e1cb6-s.jpg 81b8fe3e-s.jpg
Q「何でこはるたちについていかなかったんだ?」
A「遠くだと円盤が見えないから」

円盤が見えるということは、投影しているのかな?
つまり、円盤がどくということはノエルがいなくなるということだろうね。

ノエルは死者を甦すってことはないだろうし、叶える願いってなんだろうね?
今ひとつヒントがあまりないなぁ。
友情を元に戻すという仮説にしても、ノエル何もしてない(貢献はしている)。
小さいころに一体なにがあったんだ(迫真
そのときには、まだお母さんいるから願いではない。

鍵はやはりメソッドの部分か。

お母さんはダメでしたね。
4987081c-s.jpg 1e054b7f-s.jpg c7d611f9-s.jpg
乃々香の気持ちはわからなくもないけれど、それにしてはやはり6話まで精神が強そうなんだよね。
まぁ、成長して強くなったと思えなくもないけれど……。

a3796885-s.jpg b27d8a56-s.jpg d75c1579-s.jpg
「お母さんと暮らした私のことも最初からなかったんだって、何度も自分に言い聞かせて……そしたら本当に辛くなくなったの。心が痛くなくなった」

本当に忘れたいと思うことは消えてくれない。
写真をみても何も反応しないあたりがその感情のギャップ?加減?
理解しているけれどしたくない。
いるけれどいない。
あるけどない。
そういうのかな?
ただ思い出だけはシャットダウン。

どこまで意識的に、無意識的にできるかは本人じゃないとわからない。
少なくとも私にはできそうもないなぁと(お前の話はどうでもry

34f89bf2-s.jpg 4e9ee697-s.jpg 9186fe66-s.jpg
なんか友だちっていいなぁと思えたシーンです。
ノノカがしたことは意味がないわけではなかった。子供の頃からなにもしんは変わっていない。
だからこそまたやり直せるし、お母さんが手を伸ばしてくれるでしょう。

bcf92ed7-s.jpg
「ありがとう、お母さん」

この振り返るシーンを見て、親にありがとうと言いたくなった。
いなくなったら、もう何もしてあげられないですからね……。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



この記事へのトラックバックURL

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)


この記事へのトラックバック

乃々香と柚季、こはるの三人は遠くへお出かけ。その目的は、乃々香の母親のお墓参りに行くことでした。お墓参りには、汐音も誘ったみたいですが、別の約束があると言って断られてしまったようです。また、ノエルも誘っていましたが、こちらも断られてしまいました。実は、ノエルが一緒に行くことが出来ない理由は、円盤が見えないところへは行くことができないからなのだとか。そんな、ノエルはお店の立て看板を壊してしまっ...
なになに関連記 swung dash-style at 2014.11.22 08:39

天体のメソッド第7話感想。ノエルと湊太でキリゴンの治療手術を行う『天体のメソッド』第7話。キリゴン誕生秘話が明らかに。
あずきブログ at 2014.11.21 21:55

ノエルとキリゴン。
Little Colors at 2014.11.21 19:19

天体のメソッド #07「私のなくしたもの」 変わってしまうものもあれば変わらないものもある。 しかし選択の余地すら与えられない者には…。
日刊アニログ at 2014.11.21 11:31

天体のメソッド 第7話「私のなくしたもの」です。 何度も書いていますが、この『天
藍麦のああなんだかなぁ at 2014.11.21 07:46

天体のメソッド「第7話 私のなくしたもの」に関するアニログです。
anilog at 2014.11.21 04:08

天体のメソッド 第7話『私のなくしたもの』今回は・・・乃々香のお母さんのお墓参りに行く話でした。なんか最終回っぽい雰囲気でしたね。怪獣のパネル壊して泣いてるノエルが可愛 ...
ニコパクブログ7号館 at 2014.11.21 01:47
この記事へのコメント


管理者にだけ表示を許可する
 




他ブログ情報

ブログパーツ