[PR] 一戸建て
R.U.K.A.R.I.R.I | 【アニメ感想】大図書館の羊飼い 6話
About Circle Board Twitter Link Circle work Mail RSS facebook google+    同人サークル『R.U.K.A.R.I.R.I』のHPです。
ブログ内人気記事

他ブログ及び本ブログ最新記事


2014.11.14
b2aac4e0-s.jpg
前回の感想

羊飼いの正体と、役割がわかったけれど、その名前の由来が不明。
羊飼いという名前である必要は語られるのかな?
タイトルにある『大図書館』ってのは、いわゆるあの学校の図書館のことみたいだから、
主人公、もしくは小太刀が羊飼いになると、タイトル回収にはなる。

羊飼いの設定だけ見ると、ヤミと帽子と本の旅人を思い出すね。
全知ではるが、全能ではない。そのため、たくさんいる。
ある意味他人に共感しにくい人間というか、感情が少ないというのか。
そういう人間の集まりなのかなぁ。
小太刀も、筧も暗い過去(同じような境遇)があるみたいだけど……。
d77d3bcb-s.jpg 5292232e-s.jpg

つぐみのような人が羊飼いとして破綻しかけるし、とか考えると佳奈もなれそうな気もする。
細かい条件が知りたいなぁ。

試験はいったいいくつあるんだろう?
二つ超えれば、仮免許らしい(本が読める、移動が可能)
四つくらいかな。ボリューム的な意味で。

うーん、まぁそこらへんは置いておいて、
この話『ヒロインいる必要あるのか』と思う今日このごろ。
なんていうか影が薄いような……羊飼いになる必要はもちろんないのだけど、
そのためにヒロインと結ばれる選択肢もあるということを考えると、
大図書館の羊飼いとは一体……になるな。

ある意味で、この物語はどう終わるのか気になる六話ではあった。

まぁ、そもそもタイトル回収は必要ないし、羊飼いである必要もないけれど……だったらこの設定いらなくね感が強い。
どこかのなんたらと魔王っていう作品は、魔王って言葉ふさわしくなかったしなぁ。
なんちゃって魔王。
別にそれが悪いというわけではないが、イメージ的に合わない。
明るいゲーム内容だから、魔王って聞くと絶望的なイメージという先入観からかなぁ……。


羊飼い
a6a919f6-s.jpg 65d9485d-s.jpg 7b468097-s.jpg

魔法の図書館にある本は、この世界にいる人類の過去未来が書かれた本であり、羊飼いはその本を読むことが出来る 。
羊飼いとは、その本を使って人類がより良い未来に進めるようサポートする存在である。
ただし、条件がある。
それは人類全てをサポートできるわけではないということ。
だから、人類全てにとって良い影響がある人物の未来をサポートしている。
そのため、自分の好き嫌いで一部の人間に肩入れするわけにはいかない。



ということもあり、小太刀は筧に彼女やら、親友を作って羊飼い候補生から外そうと目論んだ。
まぁ、つぐみが予想外なキャラクターであったというオチですが。
結果的にいえば、筧の未来は見えてなかったのかなぁ。

その人が一体どう影響を与えるか?

そういう意味じゃ、仮免許というか普通の羊飼いの能力しかないんか小太刀さん。
何も免許なしで、勝手に人の領域に入る筧さんはあるいみゲスですね(にっこり
生命がかかっているから、しゃーなしですが。

歌姫のフラグよく入るけれど、重要なのかなぁ?
3041f42c-s.jpg 8fb134fd-s.jpg
そして最初らへんのフラグから何もない佳奈。
生徒会長はよく出てくるけれど、かわいそうな部類になってきた。

黒髪とつぐなんたらさんは、もはや空気。

d37f9d89-s.jpg e11a1090-s.jpg 19691b23-s.jpg


図書館は、ギザ様がいる限りみる予定ではあるが、なんか盛り上がりがなくなった気がする。
これから盛り上がるのかもしれないけれど、筧の性格を見るとパッとしない先入観から、どうなんだろう?
そこは上手く作られているのかなぁ(´・ω・`)




関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



この記事へのトラックバックURL

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)


この記事へのトラックバック

【魔法の図書館】 TVアニメーション『大図書館の羊飼い』 第2巻 (限定版) [Blu-ray]出演:間島淳司加賀電子(2015-01-29)販売元:Amazon.co.jp エンドカードも中々良いですね! 
桜詩〜SAKURAUTA〜 at 2014.11.24 21:33

 京太郎と図書部のみんなって、別に親友でも恋人でも無かったのですねー。  恋人はともかく、もっと仲良しなのかと思ったのにな。  京太郎に対しての一方通行だったみ
ゆかねカムパニー2 at 2014.11.15 19:21

大図書館の羊飼い 第6話『魔法の図書館』今回は・・・だいぶ物語の核心の部分まできました。もうそこまでいっちゃうの?って感じですけど。このままミナフェスは無かったことにさ ...
ニコパクブログ7号館 at 2014.11.15 02:53

大図書館の羊飼い第6話感想。筧君が夢見ていた魔法の図書館へ足を踏み入れる大図書館の羊飼い第6話。久々に白崎さんがヒロインっぽい存在感を出してくれて良かった。
あずきブログ at 2014.11.14 23:02
この記事へのコメント


管理者にだけ表示を許可する
 




他ブログ情報

ブログパーツ