[PR] 一戸建て
R.U.K.A.R.I.R.I | 【アニメ感想】PSYCHO-PASSⅡ サイコパス 五話
About Circle Board Twitter Link Circle work Mail RSS facebook google+    同人サークル『R.U.K.A.R.I.R.I』のHPです。
ブログ内人気記事

他ブログ及び本ブログ最新記事


2014.11.07
8aeceb08-s.jpg
前回の感想

東金さんというか、黒い影に赤い目ってかっこいいよね(中二病的に
エヴァ破のシンジさんだなぁ。

とりあえず、槇島の名前を出しておけばいいだろう的な感じはやめて欲しいな。
彼と比べるには、カムイが下っ端過ぎる。
槇島は確かに悪だったけれど、彼にはカリスマを感じたものだ。
カムイ? まるで子どものお遊戯ですね(震え声








e556acfd-s.jpg cd8f5a66-s.jpg 50621ce4-s.jpg
こいつ、なんで生きているの? 死んで欲しいな。いったい誰のせいで人が死んだのか。
どうせ、これカムイ守って死ぬパターンか、盾にされるってやつでしょ?(知ってます
大体やりたくないなら、辞めろよ。
人を助けるの仕事なんだろ? 違うのか……公安局を選べるということは、と前にも書いた気がするな。
何にしてもデカである前に人間だと思うなら、同僚が自分のせいで死んだことをまず悔やめ。

e8959b77-s.jpg bfde122e-s.jpg a8081cbe-s.jpg
そういう意味だと、宜野座さんは人間になったと思う。
感情をセーブしなくて良くなったと言い換えることもできるかもしれない。
そう思うと、行動に制限かけちゃうところはシビュラシステムの悪いところかもしれない。
まぁ、数値化って結局そういことにつながるんだろうな。
学校での試験結果と同じようなもの。

何にしても、ドミネーターが使えるようになるからくりはまだわからない。
移植をしたくらいで使えるなら、槇島がやらない手はないしグソンが気付かないこともない気がする。

うーん、カムイ複数人説はあながち嘘でもなさそう。
あれが主犯だとしても、本人といえるのか怪しいところ。
擬態といえば、気持ちが悪いがあれも変装。
dc3830fa-s.jpg 9d665826-s.jpg
とはいえ、脳以外を機械化した人もいて、ドミネーターで殺されたことを考えてみると、
人体パーツを変えたとしても、スキャンで欺くのは不可能か。
ただホログラムで上書きするなら話は別か?
そもそもこのイケメンっぽいのもホログラムというオチもありそう。
素顔がない人間ということかもしれない。

雑賀先生のメガネを動かす仕草がやたらピックアップされるけど、これフラグなのか、演出なのか。
34a0db3c-s.jpg
つまり、しなくなる可能性=カムイが化けるということもありそうだなぁ。
そこまで入ると、どこまで公安局は無能なのかと言わざるをえない。
システムに頼りすぎているというのはあるだろうね。
というか、先生以外に見極めつかないの?
ほら、ホログラムが得意な青年とかいたでしょ。
むしろ、東金さんができそうなイメージ。

fbf64dc9-s.jpg 11f30080-s.jpg 9cd10acd-s.jpg
『進んだ時代が常に正しいとは限らない』
朱が新人ちゃんに言っていた台詞はまさにそのこと。
とりあえず、新人ちゃんはまず疑うことを覚えようか。宜野座さんでさえ、もう少し疑っていたぞ……。
朱ちゃんの言葉も正解ではあるけど、満点ではないんだよね。
共存っていう感じが一番なのかなぁ。
ないのが一番だけど、人間だけじゃカバーできない。
シビュラシステムがあるおかげで、日本は滅びなくてすんだみたいな設定だった気がするし……。
そこらへんは、劇場版かなぁ。

カムイの思考が理解できたら、それこそサイコパスなんだろうが……。
なんていうか、カムイのやりたいことと話数がそんなに一致してない気がする。
今のところ結局実験という殺戮をしているだけ。誰かを救おうとしているのに、殺すってのがなぁ。
槇島はただシビュラに従う人間が許せないって感情があったけれど、こいつは何なの?
何も理解していないで、シビュラシステムを嫌悪してるような気がする。
お前は何色だ、次はお前の番だ。
ゲームとか言ってる時点でお察しか。。)

bcc12723-s.jpg 759570b1-s.jpg 97644399-s.jpg
次は、ハングリーチキンによるゲーム実況プレイらしいですが……ときめきが一期に比べて少ないなぁ。
機械による殺戮ではなく、関係ない人に殺させるというのは非常に非情でサイコパスなのだけど、
彼の言う『救う』が何もない。救おうとしているけど、殺すみたいな。
なんだろうなぁ……やっぱりというのか脳内に過ぎるのは子供の遊び。
人の命はおもちゃみたいな思考。
二話で朱ちゃんの名前だしてたわりに、もう出なくなったし……設定を広げ過ぎじゃないかなぁ。

fe14fa63-s.jpg 2b40e9ea-s.jpg 46997b9c-s.jpg
槇島の話題が出てきたから書くきっかけにもなりますが、槇島にはグソンがいましたけど、
カムイのこれまでの行動を見るとデータをサルベージとか、何があったのかぐらいは調べられそうな気がするんですよね。

93639e84-s.jpg37f32978-s.jpg
東金さん、ストーカーフラグがたったけれど、ミスリードの可能性もあるね。
朱ちゃんが、おばあちゃんに似ているからということもある。
まぁ、OP映像見る限り、東金さんがラスボスっぽいのは変わらないんだけど……
スポンサーサイト
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



この記事へのトラックバックURL

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)


この記事へのトラックバック

何なんだこのサブタイトルは?? って思ったら・・・えらいこっちゃになってますね。 そこまで人の死を見せてくれなくてもええわって感じで・・・(^^; でも、トンデモナイことを鹿矛囲が始めたんだってことはよくわかります。 彼は酒々井の左目を移植したようですね。 前回、微妙に目の色が左右違うように見えたんですが、気のせいかなと思ったら 今回はかなりはっきりと青と紫になってました...
薔薇色のつぶやき  別館 at 2014.11.10 01:15

「ゲームスタートだ、公安局」 ドローンの起動実験施設として使用されてる倉庫へと向かった朱 ホロで隠された部屋には またしてもメッセージが…    【第5話 あらすじ】 局長に命じられた三係の作戦の結果、犯人とともに人質のサイコパスも悪化しメンタルケア施設は虐殺の場となってしまった。事件後、朱はカムイの存在を確認するために国防省の軍事ドローン研究開発部門が使用している旧港の倉庫地...
WONDER TIME at 2014.11.08 21:31

白々しい罠。 なんか、こう、色々と間抜けだなぁ。
大海原の小さな光 at 2014.11.08 09:15

「シビュラよ、お前を裁くまであともう少しだ」 ゲームスタートだ、公安局。 メンタルケア施設の立てこもり事件の惨状に思わず吐いてしまう霜月。 朱は一見変わらぬ様子で捜査をしていたが、 裏口に向かうといった東金が何気に朱にドミネーター向けて色相チェックしてるよ!! 偶然、霜月はそれを見てしまうのだが…
ジャスタウェイの日記☆ at 2014.11.08 08:40

第5話「禁じられない遊び」 JUGEMテーマ:エンターテイメント
Happy☆Lucky at 2014.11.08 08:24

たくさん人殺せばいいってものじゃない
誤 真夜中日記ミッドナイトモノローグ at 2014.11.08 06:06

ゲームスタート… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201411070000/ G.E.M.シリーズ PSYCHO-PASS サイコパス 狡噛慎也 完成品フィギュア[メガハウス]《01月予約》価格:7,890円(税込、送料別)
日々“是”精進! ver.F at 2014.11.08 05:51

第5話「禁じられない遊び」 「ゲームスタートだ、公安局」 鹿矛囲の目的はシビュラとその配下にある公安ですか。 ドミネーターでの人質一掃の現場を見た霜月ちゃんはトイレで吐きまくり。 一方、朱の方は冷静に現場検証。
いま、お茶いれますね at 2014.11.08 00:05
この記事へのコメント


管理者にだけ表示を許可する
 




他ブログ情報

ブログパーツ