[PR] 一戸建て
R.U.K.A.R.I.R.I | 【アニメ感想】天体のメソッド 1~4話
About Circle Board Twitter Link Circle work Mail RSS facebook google+    同人サークル『R.U.K.A.R.I.R.I』のHPです。
ブログ内人気記事

他ブログ及び本ブログ最新記事


2014.10.29
a0007.gif

霧弥湖上空に現れた謎の円盤。出現当時は世界中を大混乱に陥れたが、
そこに留まるだけの円盤への恐怖心は消え、次第に観光地となり、徐々に人々の興味も薄れて行った・・・。
二人の少女が出会うとき、それは止まっていた時間が動き出す兆し。
想いが人を変えて行き新しい物語を刻む。中学校生活最後の年。それは一生忘れられない時間。


原作 カレイドシフト
監督 迫井政行
脚本 久弥直樹
キャラクターデザイン QP:flapper(原案)
秋谷有紀恵
音楽 加藤達也
アニメーション制作 Studio 3Hz

原案・脚本を『Kanon』で知られる久弥直樹が担当する他、監督を『熱風海陸ブシロード』の迫井政行、キャラクター原案を『ガールフレンド(仮)』のQP:flapper、キャラクターデザインは『CØDE:BREAKER』の秋谷有紀恵、アニメーション制作を新たに設立された新会社Studio 3Hzがそれぞれ担当する[2]。なお、久弥がオリジナルアニメの原案を手がけるのは2007年の『sola』以来、約7年ぶりとなる。


c9f3a8a6-s.jpg

solaといえば、最後の幕に向けた真実が衝撃だった覚えがある。
まさかの展開だったなぁ(作画は何も言うまい

途中まで見た感想で言えば、鬱々しい感情が物語にあるような印象を受けた。


再会が必然だったとしても、それが良いことなのか悪いことなのか。
76810416-s.jpg  0afe2487-s.jpg
そのこと自体誰もわからない。
そもそも出会ったことが間違えだったということもある。
生まれる場所を選べないのと同じように、出会うことも選べないような気がする。

とあるキャラクターは、会ってしまったために人生を失う。
とあるキャラクターでは、会ってしまったために価値観が狂う。
とあるキャラクターは、再会してしまったために死ぬことになる。

会うということは色んな意味が込められていて、実は大変なことなのだと最近は特に感じる。
わりきりという感情が、大切なのだが、それをできないのも人間ならではだと思う。
そういう意味だと、天体のメソッドは忘れている、忘れていないが明確に分かれていた。
そのためにそれぞれの抱く感情が異なる。

善の感情が、悪の感情に落ちてしまったり等。
f8c9ca2f-s.jpg e51ddc44-s.jpg a1f81a28-s.jpg
それは子供の頃に起こったのが原因のようにも思える。

原因が全てそこにあるのだろうか、本当にそうなのかはまだ語られていない。

思春期は性格の形成とか、間違った考えを抱き続けるという成長過程でもあり、
一度抱いた気持ちをなおしたりすることは大変骨が折れる行為。
b4400c7c-s.jpg 516a405e-s.jpg dbad6ad0-s.jpg
だからこそ、事情がわからないまま消えてしまった主人公を悪く思うのは仕方のないこと。それを知らない友だちは悪く思うしかない。

結果がそこにつながるのなら、そこを負に思う以外に自分を保つ方法がない。

これが大人になるとどうだろうか、お互いの事情なんかを考えてみたりする人もいるはず。
もちろん、全員がそうやって他人を気遣うなんてことはありえない。
人は自分が大事で、他人なんて大概どうでもいい存在。自分勝手な生き物だ。

と感想を書く前に、なにか違う思考が走ってしまったが……、
f4219529-s.jpg 8d9b43d1-s.jpg
物語の基本は、行って帰ってくる物語だと、とある先生の本にはあった。

そういう意味だと、乃々香自身が変わる前の場所から、出て行って変わった街に帰ってきている。
物語の進み具合によっては、ノエルが宇宙?かどこかに、還ってしまう可能性もある。
68a8b3af-s.jpg eaef9394-s.jpg

このアニメにいる円盤=ノエルは、そもそも生物なのか、機械なのか。
mNtCIWAh_400x400.png 
そこも物語が進むに連れてわかることになるだろう。
そして、少女がいう『願いを叶える』、その願いとは一体何なのだろうか?

メソッドとは、

例えば、「テレビ」をオブジェクトとすれば、「画面を映す」「チャンネルを変える」といった操作がメソッドとなる。テレビのユーザはその内部の挙動の詳細を知らなくても、リモコンからメッセージを送って希望するメソッドを呼び出すだけで、テレビを操作することができる。


とてもじゃないが人間というか、生き物のように感じない。

天体の方程式といってもよくわからない。それが一体何を意味しているのかも謎である。
solaでいえば、本当にあれは空であったが、ノエルに当てはめるとコンパイラーか何かなのか?

一話では、
d5e3e6a2-s.jpg 8cddb5c5-s.jpg a991ac85-s.jpg
それらの伏線がはられていった。

二話は主にキャラクターたちの繋がりの話なので、感想は割愛。
464f1989-s.jpg
fc494414-s.jpg
それぞれの過去と、現在にどういった問題をいれこんでしまったのかはこれからの話だろう。

乃々香の『円盤を追い出したい』という言葉に、『もう少しだけ』と答えるノエル。
c44ddc9a-s.jpg 50731cd9-s.jpg 5bbe373d-s.jpg
このもう少しだけというのは、どういう意味合いがあるのだろうか?

いなくなることは、数年もの間待っていた乃々香との別れを意味しているが、それもわかっているのか?
行動がそういう意味だと、人間らしくない。ある種の機械じみた行動と思えるかもしれない。

三話から、いよいよ物語も動き出す。
最初はまず、乃々香を否定した汐音から始まる。
7e360ee2-s.jpg 95daf6a9-s.jpg c02ef472-s.jpg
回想シーンでは、乃々香にべったりであったように見えた彼女は、ある意味共感できないキャラクターとも言える(私の場合
物語を作る上では、
共感できるキャラクターと、共感できないキャラクターを物語に融合して比較する。
なおかつその共感できないキャラクターの負の面を覗きこんだりするもの。

そういう意味では、柚季(私が共感できるキャラ)が円盤を否定する理由が一緒である。ここで二人が重なるわけですが、
894aa31d-s.jpg f36b6d59-s.jpg 3db334c5-s.jpg
彼女は既に乃々香と友だちになってしまった(真相に気づいていない
そこを意識してみると、この話のラストは鳥肌がたつ想いになる。

6532d390-s.jpg b67f507b-s.jpg
信じてた人に二度裏切られるようなもの。

そもそも、忘れてしまった子供の頃の思い出は、忘れてしまうと罪になってしまうのだろうか?
確かに約束や、思い出は大事ではあるが、それにしがみつくままでは前に進めないのも事実(おい、やめろ
060aa11b-s.jpg
『子供の頃はそんなことなかったんだけどね』

ノエルの存在は少なくとも、乃々香だけが見える存在ではないらしい。
a50b75f0-s.jpg 86f641b2-s.jpg 8e6de6f4-s.jpg
そして、このシーンは同時に、乃々香しかノエルに会っていない(もしくは忘れているシーンになる。

6eb8a1ac-s.jpg 8bc12145-s.jpg b03ac846-s.jpg
とはいえ、ノエルが乃々香以外の名前を言わない当たり、会っていない可能性のほうが高いだろう。

四話では、忘れた記憶についてピックアップされていた。
e6487c30-s.jpg 4d50d5f0-s.jpg 66c6fd8f-s.jpg

1ed2e15c-s.jpg 8c6411b3-s.jpg
『忘れてたらどうだって言うの? それで許してもらえると思った?』
ぐうの音も出ない一言だけど、事情も知らないでそれをいうのはただの子どもであり、わがままである。
まぁ、事情を隠して生きる人も中にはいますがね。
どうしていなくなったかを聞かない当たりは、ここらへんは年齢相応の思考能力という気がします。

柚季はともかくとして、汐音の抱く感情は究極的にいえば、勘違いですから、
703fe90d-s.jpg
『誰にも言えず七年間ずっと円盤を見るたび後悔してたでしょう? それなのに今更戻ってきて友達?』
そう解釈するのも仕方のないこととは思う。

だからこそ、本音を言い合うということが生きていく中ですごく大事なように思える。
まぁ、それが言えない事情とかも世の中にはあるんですけどもね。
この本音という言葉は、この4話だと面白い具合に逆方向に進んでいい演出だなぁと思いました。

この物語は、一番こはるの立ち位置が辛い気がする。
ある程度両方の事情を見ているような、いないような。
b45c8f1c-s.jpg
大人っぽい子どもという立ち位置でもあるのかなぁ。

キャラクターたちの立ち位置でみると、確かに青春ものにも見えてくる。
あるトラブルによって、子どもたちの心の奥底に根付いたものを片付ける。

そしていい演出と思ったのは、このアニメは軽いジャブの次に強いストレートがくることということ。
554f1971-s.jpg 4e250110-s.jpg 0c680d8c-s.jpg
このシーンも相当友だちという位置でいうのは、心臓の音が止まりそうになる行為だったのに、まさかそれが伏線になっていようとは思わなかった。

言い出しっぺの法則ではないが、これは柚季が悪いと思う。
c91c1ef2-s.jpg 46de28e3-s.jpg e1688011-s.jpg
彼女自身が他人に目を向けていない。
『誰かが悪い』
そういうしかない事情があるんだろうが、それを聞く人にも聞かせなくて、自分のことしか言わないのは、救いようがあまりない。

そんな柚季の交差する想いの上で、本音をいうこはるは間違っていないのだけど、間違っている。
それを今いうことでないことがまだわからない子どもな部分なのだろう。

乃々香は近年稀にみる主人公精神の持ち主だなぁと。
917fddb2-s.jpg bf84c88d-s.jpg 7c19bb9a-s.jpg
否定されても、過去を知ろうとする精神。なんとかしようする心遣い。

野蛮とも思えるが、子どもであり大人になろうとする成長過程の行動。

推測だが、これは最後主人公が堕ちているパターンもありそうだなぁと……。

sorameso.gif
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



この記事へのトラックバックURL

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)


この記事へのトラックバック

本当は柚季のことを想っているんですよね、こはるは。 Stargazer(2014/10/29)Larval Stage Planning商品詳細を見る
新しい世界へ・・・ at 2014.10.31 01:22

幼い頃の記憶を思い出した乃々香。そのとき、彼女を含めた幼馴染みたちが揃いました。ただ、円盤を呼んだのが乃々香であることがわかったときには、柚季が彼女に平手打ちをすることも!?まさか、一日にして二度目の平手打ち。汐音に続き、こちらもまた痛そうでしたね。せっかく記憶を思い出して再会することができましたが、なんだか気まずい雰囲気となってしまったようです。 その後も、柚季が円盤を追い出そうとす...
なになに関連記 swung dash-style at 2014.10.29 23:32

天体のメソッド 第4話「思いのかけら」感想 円盤がなくなれば、円満になるんやよ・・・
かて日記-あにめな生活- at 2014.10.29 22:08

天体のメソッド第4話感想。柚季が暴走を始める天体のメソッド第4話。せっかく記憶が戻ったのにギスギス。この空気にはノエルの可愛さがありがたい。
あずきブログ at 2014.10.29 21:49

天体のメソッド 第4話「思いのかけら」です。 何度も書いていますが、この『天体の
藍麦のああなんだかなぁ at 2014.10.29 20:33

天体のメソッド #04「思いのかけら」 元の関係に戻れたらという願いは共通しているのにすれ違ってしまう。 一度狂ってしまった歯車を元に戻すことの何と難しいことか。
日刊アニログ at 2014.10.29 17:01

昂ぶる柚季、泣き崩れるこはる。謝っても許されない乃々香はそれでも前に向かって駆けていく。 いい感じにストレスフルになってきました。救いはノエルの笑顔だけですね。 円盤が現れてから失ったもの、変わってしまったもの、汐音や湊太も含めてそれぞれに降りかかった事があるようですが、一番はやっぱり柚季でしょうか。 病院に誰かが運ばれるカットもあって、彼女が円盤を追い出したいと云う事の大...
二次元美少女の笑顔を守りたい duple at 2014.10.29 08:10

天体のメソッド「第4話 思いのかけら」に関するアニログです。
anilog at 2014.10.29 07:08

天体のメソッド   第1話  ~ 第4話 思いのかけら 北海道の洞爺湖をモデルにした、上空に謎の円盤が浮かぶ架空の街「霧弥湖」を舞台に、そこに引っ越してきた中学3年生の少女と、年齢不詳の謎の少女の2人 FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
動画共有アニメニュース at 2014.10.29 04:26

天体のメソッド 第4話『思いのかけら』今回は・・・乃々香がビンタされました。確か、前回もされてたよね?この日は災難ですね(笑)しかし、ここまで激昂するとか、よっぽどこと ...
ニコパクブログ7号館 at 2014.10.29 03:15

なんか柚季がどんどん痛くて我儘な娘に… とは言え、彼女が円盤を追い出したい理由を知りたいですね。 それすら、教えてくれない以上、痛いとか我儘だとかしか見えてこないわけで。 気になるのは彼女の大事な人が円盤に起因して大変なことになったらしい描写が混じってい...
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 at 2014.10.29 02:28
この記事へのコメント


管理者にだけ表示を許可する
 




他ブログ情報

ブログパーツ