[PR] 一戸建て
R.U.K.A.R.I.R.I | 【アニメ感想】失われた未来を求めて 1~3話
About Circle Board Twitter Link Circle work Mail RSS facebook google+    同人サークル『R.U.K.A.R.I.R.I』のHPです。
ブログ内人気記事

他ブログ及び本ブログ最新記事


2014.10.22
3e1c1505-s.jpg

秋山奏は、所属する天文学会の個性的なメンバーと共に、
今日も内浜学園の騒動の解決に当たっていた。
ケガのため放課後遅くに保健室にいた奏は校舎に響く怪音と振動を感じ、慌てて現場に駆けつけた所、
何と全裸の少女が倒れていた。
ゆいと名乗るその少女はそこにいた事情を全く話さないが、何故か奏のことを知っている様子で、
翌日に天文学会に入会する。そして学生会からの依頼を受け、
学園の周囲で起こる「校内に現れる幽霊」・「眠り病」・「事故多発地区」の調査を始めた天文学会の面々だったが…。


原作アトリエハイキー
監督ホソダナオト
シリーズ構成川又り絵
脚本川又り絵、村井さだゆき
髙橋龍也、篠塚智子
キャラクターデザイン山門郁夫
音楽羽鳥風画
アニメーション制作feel.



最近の文化系の部活は、
6e25d504-s.jpg
肉体派が多すぎじゃないか。

50bbb048-s.jpg 2c647809-s.jpg 03aec002-s.jpg
蹴り一発とか、脚力ありますね……陸上部とかどうですか?(迫真

このアニメはきっとヒロインが主人公。
a7d33aac-s.jpg
正妻戦争の再勃発か……。

タイトル通り、伏線は回収。
5dfa3987-s.jpg
あの先輩が持っていた箱がキーなんだろうなぁ。

プロローグとかでも、研究所みたいなところでいじってたし、何より光った。
e576d4a7-s.jpg

何のためのループなのか気になるところ。
4af82a01-s.jpg c87531a9-s.jpg
脳死状態から復帰させるためのオーパーツなのか。
復元という意味で考えるなら、この現れたゆいという少女はワクチン的な存在。
プログラムを直すような人物(?)なんだろうな。

その証拠と言わんばかりに二話にて、
a25496f3-s.jpg ecaefb65-s.jpg
記憶を読み込んでいるのか、ファイルを更新したのか。
可能性のもう一つとして、この中にいる女性のうちの誰かという考え方もできる。

というのは、
3e1c1505-s.jpg cc29694c-s.jpg
序盤にいたはずのもう一人がいなくなっている。

つまり、記憶にダイブした可能性もあるということである。

日付の変更が、エロゲーらしさを表現していて結構いい。
848d3e93-s.jpg
切羽詰まらせるというのか、日にちが重要であるということを示唆している。

なんていうかエロゲー原作をやりたくなるものだ。
そういえば、同じようにグリザイアの果実はアニメ化効果ですっごい売上をあげているらしい。


失われた未来を求めてを制作した会社は、休止していることもありTwitterはアニメ公式しかない(ある意味失われてる

三話はついにゆいが干渉したおかげで、
0abd11d3-s.jpg eefb4726.jpg 7f513052-s.jpg
奏がけがをするという未来に変わった。
捻挫がなくなったことと、調査を遅くまでやることによって、バスにひかれるという時間すら動かした。

ただ、この行為によって佳織が死なない未来は回避されたが、
代わりに誰かの死亡スイッチが入ったような気がしなくもない。
というか、『失われた未来』という言葉からすると、全員が死んでいる可能性も出てきたかなぁ?
男っぽいことから、生き残るのは主人公っぽい。

眠り病、事故多発地区となると、小説シリーズ『リング』のループに近い部類なのかな。
現象を特定するために。
ただ、そうなると失われた未来は回避できない。
あの研究所みたいなところが未来だとすると、いないものはいることにできない。
だとすると、死んだという風にはできない。カプセル分に全員が眠っているというのであれば、話は変わる。
病気の原因を特定する、その際に昏睡状態になるとなにか都合が悪いのかもしれない。
(あくまでもアニメだと、死んだという直接的な表現はなかった。崩れ落ちるという母親の動きだけ

さてそうなると、次に失われる可能性があるのは、
f6050bdd-s.jpg e6589dc0-s.jpg 47ab45b3-s.jpg
話の盛り方的に、愛理がなりそうだけど……?

まぁ、文化祭といえば事故で人が死んだりというのは物語的によくあること。
ただ、プラネタリウム喫茶で死ぬというと……なんだろう?

何にしても、アニメよりも文章向きなのは、やはりエロゲー原作ならではの作品に思える。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



この記事へのトラックバックURL

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)


この記事へのトラックバック

【会長はきらめく瞳で夢を見る】 「失われた未来を求めて」Blu-ray 1出演:寺島拓篤キングレコード(2014-12-24)販売元:Amazon.co.jp まだ分からないかな? 
桜詩〜SAKURAUTA〜 at 2014.10.23 01:47

失われた未来を求めて第3話感想。幽霊騒動が一応ひと段落した失われた未来を求めて第3話。絵が自然になりました。あとオープニングが動く!
あずきブログ at 2014.10.22 22:43

失われた未来を求めて「第3話 会長はきらめく瞳で夢を見る」に関するアニログです。
anilog at 2014.10.22 10:38

 この作品の雰囲気が、何か凄く好き。  天文学会のメンバーの結び付きの強さは、凄く安心感が有るのですもん。  みんなそれぞれに、気配りをしてくれてます。  ゆい
ゆかねカムパニー2 at 2014.10.22 05:52

失われた未来を求めて 第1話   ~ 第3話  会長はきらめく瞳で夢を見る 秋山奏は、所属する天文学会の個性的なメンバーと共に、今日も内浜(うちはま)学園の騒動の解決に当たっていた。ケガのため放課後遅くに保健室にいた奏は校舎に響く怪音と振動を感じ、慌てて現場に駆けつけた所、何と全裸の少女が倒れていた。ゆいと名乗るその少女はそこにいた事情を全く話さないが、何故か奏のことを知っている様...
動画共有アニメニュース at 2014.10.22 04:41
この記事へのコメント


管理者にだけ表示を許可する
 




他ブログ情報

ブログパーツ