[PR] 一戸建て
R.U.K.A.R.I.R.I | 雑談(アトリエクエストボードの話とか色々)
About Circle Board Twitter Link Circle work Mail RSS facebook google+    同人サークル『R.U.K.A.R.I.R.I』のHPです。
ブログ内人気記事

他ブログ及び本ブログ最新記事


2014.10.18
bnr_gagaga2015_s.jpg

ガガガにしかできないことをやる! 2015年のガガガ文庫は気張っていきます。
2015年のメディアミックスニュースから、大型新企画を紹介!!
詳細は下記「ガガガんばる2015」バナーよりご入場ください。



00000.png
ロミオ先生の新作くるー?

ガガガの先生の本は全部読んでます。
衰退しましたの外伝も楽しみですね。

下記は、アトリエクエストボードと、PS4のアップデートについての内容です。



アトリエクエストボード
img_main.jpg

コーエーテクモゲームスは、ボードゲームRPG『アトリエクエストボード』の配信を開始した。シリーズの魅力である、素材集め、調合、戦闘などは健在。シリーズの人気キャラクターといっしょにボード上で大冒険をくり広げよう。


やっと出たんだと思って、プレイしてみたんですが、
Screenshot_2014-10-18-00-06-44.png Screenshot_2014-10-18-00-05-24.png

ゲームは、クエストという形ですごろくのようなボードを進んで、アイテムを回収していくものです。
それぞれボス倒せだ、アイテム倒せだのアトリエでよくみたものです。

Screenshot_2014-10-18-00-05-49.png Screenshot_2014-10-18-00-05-37.png

クエストをクリアすると素材やら、経験値が入るのは、戦闘(クエスト)があったという感じですね。

アトリエ特有な調合や、依頼などあるのですが、こちらはリアル時間が関係しています。
なので、30分とかだと課金しない限り、30分放置です。
課金のジェムなのですが、初クエストだったり、デイリーボーナスでもらえたりしますが、
25もかかるのであまりまわせないです。

うーん、リアル時間というのが新しい要素なのかもしれないですが、アトリエにそれは必要なのかなぁと……。
時間飛ばして、眠ったりとアトリエシリーズ内だとあったりしたしなぁ(;・∀・)

アトリエクエストはよくあるソシャゲに、アトリエ機能のようなものが追加されたもの。
というのが、正直な感想です。

これをぎっしりとやるくらいなら、ロロナのアトリエやら、メルルのアトリエやら、きちんとしたアトリエシリーズをやった方がいいような気がします。
少なくとも、ただクエスト(ストーリー)をこなしていくだけではおそらく無理です。
調合をきちんとしないといけない。
それはアトリエだからなのですが、リアル時間を待たなきゃいけないというデメリットがあります(デメリットかな?
時間つぶしにいいのかなぁとは思わないこともないですが、
それだったらVita版をプレイすればいいじゃないかなとも思います。

まぁ、あくまでも個人的にな感想ですよ、と。

何を期待してたんだお前は、と言われるような気がする。
そういうものを作るために作った……ような気もします。

PS4の次期バージョンアップで待望の「シェアプレイ」が実装。システムソフトウェア バージョン2.00の主な新機能が明らかに

(1)ホストのゲーム画面をビジター側に表示する
→コントローラの操作権はホスト側が持つ
(2)ビジターがホストに代わってプレイする
→コントローラの操作権はビジター側が持つ
※この場合,ホストはPlayStation Plusに加入している必要がある
(3)ホストとビジターで一緒にゲームをプレイする
→コントローラの操作権はホスト/ビジターが共に持つ
※この場合,ホスト/ビジター共にPlayStation Plusに加入している必要がある

 ポイントとなるのは,いずれの場合もビジター側は当該ゲームを所有している必要がないという点だろう。まさに「友達の家を訪れて(または招いて)ゲームプレイを観たり,交代したり,一緒に遊んだりする」といったことをネットワーク越しに可能とする機能なのだ。


他にもyoutubeに動画を投稿できたりと、なかなか良さそうなアップデートですね。
ただ知り合いがPS4持ってる人少ないのであれですがぁ、これでユーザーが増えるといいですね。

そういう意味だと、XperiaZ3なんかで一緒にというのもできるかもしれない!
スポンサーサイト
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



この記事へのトラックバックURL

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)


この記事へのトラックバック
この記事へのコメント


管理者にだけ表示を許可する
 




他ブログ情報

ブログパーツ