[PR] 一戸建て
R.U.K.A.R.I.R.I | 【アニメ感想】Fate/stay night [Unlimited Blade Works] UBW 1st 0~1話
About Circle Board Twitter Link Circle work Mail RSS facebook google+    同人サークル『R.U.K.A.R.I.R.I』のHPです。
ブログ内人気記事

他ブログ及び本ブログ最新記事


2014.10.13
content_52391_530_orig_1.jpg

日本のとある地方都市「冬木市」に数十年に一度現れるとされる、持ち主のあらゆる願いを叶える「聖杯」。
7人の魔術師("マスター")は7騎の使い魔("サーヴァント")と契約し、聖杯を巡る抗争「聖杯戦争」に臨む。
聖杯を手にできるのはただ一組、故に彼らは最後の一組となるまで互いに殺し合う。
魔術を習うもその才能を見いだせず、半人前の魔術師として生きていた主人公・衛宮士郎。
彼は偶然にもサーヴァントの1人・セイバーと契約したことから、「聖杯戦争」に巻き込まれてゆく。


原作 奈須きのこ / TYPE-MOON
監督 三浦貴博
シリーズ構成 ufotable
キャラクターデザイン 武内崇(原案)
須藤友徳、田畑壽之、碇谷敦
音楽 深澤秀行
アニメーション制作 ufotable


images_20141013045021328.jpg
僕はね、正義の味方になりたいんだ。

この物語は、Zeroの後にということを設定に作られているらしいです。
私は、原作実はまだクリアしたことないです。
ですが、設定とかは少し知ってます(結末と、流れ)。
スタジオディーンの方は見てましたからね! ←歴史から抹消されましたけど!


とりあえずFateについては、あとはシーズンごとに感想を書こうと思います。
(展開がわかってるし、演出とかについて延々と書くだけになりそうな気がしますし

201209060222493d7.jpg
「そうか。ああ――安心した」
ケリーさん、そういう安心でしたのね(違います

さて、感想なのですが、正直0話だけだと微妙でした。
969a45f4-s.jpg0b4a503a-s.jpg
なんていうか、動きがない。
丁寧な作りといえば、その通りなのですが、設定を綺麗に並べるのと、物語を構成するのは別だと思います。
細かく説明を追っていくという原作をプレイしてる人にとっては凄く良かったものらしい。
確かに凛視点でPrologueを作るというのは、今後起こらないし、良い試みだったと思う。
ただ、個人的には冗長しすぎて、つまらない。
良い意味でいえば映画のようだだが、悪い意味でいえば引き伸ばし感のある0話だった。
確かに0話なのだから、そういう作品と割り切る必要があっただろう。
とはいえ、それとはいっても最初が肝心である。
しかも、1時間という長さだ。
というわけで、0話は不満しかなかった。
聖杯戦争というのも、Zeroで見てきたこともあるから、どうしてなのかはわかっている。
凛がどういう想いで挑むのかについて、ここまで時間を割く必要があったのか?
もう少し短く出来たように思えてならない。
これから、30分になっていくことを考えるとペース配分は大丈夫なのか心配になる。
まぁ……スタジオディーンができたことを考えると無理ではないのだろうとは思う。
しかしながら、序盤で丁寧にやっておいたのにそこから少しも違和感なくというのは難しそう。

a2621108-s.jpg7591f946-s.jpg

いろいろ残念な0話だったなぁとか思っていましたが、それも1話を見たことによって印象はガラッと変わった。
むしろ、1話を見たことにより、0話を見たくなった。
ということを考えてみると、0話を放送するべき時期はここではなかったようにも思える。
1stということもあり、12月末にこのシーズンは終わってしまう。
その時に、この0話を放送してみるのも一興だった気がする。
それか、二時間枠をとって、それこそ本当に映画のようなテレビ放送をしても良かった風に思える。

c7facb82-s.jpg
つまりは構成方法だと思う。
結果的にいえば、所詮0話なんだからお前何言ってるのレベルではあるが……
そういう意味では、Fate/zeroの構成は良かったといえる。
そして、0と1話は放送順が逆でも良かったんじゃないかとも思う。
最後の部分は、シローよりの終わり方にしないと今後の放送の仕方に支障をきたすことになってしまうが……

ae3d9691-s.jpga5148cd0-s.jpgdaef2ee6-s.jpg

伏線の描き方は憎いと思う。0話、1話と。
なにかとアンチっぽいことを書いているが、嫌いじゃないのであしからず。
設定とか世界観はかなり好きです。
げ、原作は時間ないからできないだけだし。
この作品のタイトルの見どころはそこでしょうし、そこまでは何も言うまいということかもしれない。

さて感想の方ですが戦闘シーンについて、書かせてもらうならば、凄いとはいえない。
というのも、Zeroを既に見てしまっているからだ。
そのレベルを見れている時点で十分に凄いといえるだろう。
あのクオリティを最後まで見れる時代、十分に恐ろしい。

だが、待ってほしい。

Zero以下だったら、むしろどうだったの? ということだ。
今のところ、同じぐらいのクオリティを保っているが先はわからない。
辛口コメントというやつかもしれないが、期待しちゃっている分もうちょっと超えて欲しいかなぁとか勝手に思う。
なんというか見慣れちゃうと、なんとも言えないのが見慣れ感というやつですね……。

『誰かを救うという事は誰かを助けないと言うことなんだ。人間の手で救えるのは自分が肩入れした側の者だけなんだ』
切嗣がところどころ出てきますが、涙でそう。
あなたの息子は、あなたの意思を引き継ぎましたよ。
ただ、逆にその言葉に未来を運命付けられてしまいましたけど。
正義の味方であろう人間になりきるという、呪いのようなものに。

96d64938-s.jpg41db0d4d-s.jpg4cf80251-s.jpg

何にしても、ラスト終盤のあのシーンは期待せざるをえないだろう。
だが、見れるのは来年の夏くらいと思うと……人生つらい(ヽ´ω`)。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



この記事へのトラックバックURL

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)


この記事へのトラックバック

「問おう、あなたが私のマスターか?」 士郎とセイバーの出い    前回の0話は凛目線でしたが、1話は士郎目線でのストーリー 以前アニメ化した時にも見ていたけれど、当時はzeroの方は見てなかったし ゲームもプレイしてなかったので 細かい事は分からないままの視聴でしたが zeroを見た後に こうして改めて見ると、また見方が変わる感じですね 第四次聖杯戦争で起きた大火災...
WONDER TIME at 2014.10.15 20:31

ideal white(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)『問おう、貴方が私のマスターか?』 原作:奈須きのこ / TYPE-MOON 監督:三浦貴博 キャラクター原案:武内崇 シリーズ構成・アニメーション制作:ufotable 衛宮士郎:杉山紀彰  遠坂凛:植田佳奈  セイバー:川澄綾子 アーチャー:諏訪部順一  間桐桜:下屋則子  イリヤ:門脇舞以 葛木宗一郎:てらそま...
明善的な見方 at 2014.10.15 00:07

4日の0:00からFate/stay nightのアニメ第二弾が始まったので、忘れない限り毎週感想でも書いていこうと思います。 ただのツッコミというか、個人的に気になった部分だけピックアップしていく感じで…。 ちなみに、Fate/stay nightはPS Vita版の原作ゲームをプレイ済み、前にやっていたらしいセイバールート中心のアニメ第一弾は見ていません。 Fate/Zeroの...
きまぐれひまつぶし雑記帳 at 2014.10.14 23:59

運命に抗うための運命の始まり―
wendyの旅路 at 2014.10.13 22:41

【プロローグ】 【冬の日、運命の夜】 Fate Stay Night 4 [Import anglais]販売元:Amazon.co.jp 今期2作品目&4期かな? 
桜詩〜SAKURAUTA〜 at 2014.10.13 22:28

「問おう、あなたが私のマスターか?」 正義の味方たるには…? 今度は士郎目線で1時間ありましたね。 士郎は10年前の大火災の際に切嗣に助け出され、 彼の養子になったようだが、今は一人暮らし。 とはいっても、桜が料理を作りに来るし、 地主の娘である先生もご飯を食べにくるわでにぎやかに暮らしていた。
ジャスタウェイの日記☆ at 2014.10.13 20:36

「誰かを救うということは誰かを助けないということなんだ」養父でもあり憧れの人でも
くまっこの部屋 at 2014.10.13 19:57

あらすじ(公式HPから抜粋)
悠遊自適 at 2014.10.13 11:33

前回は凛視点でしたが、今回からエミヤ視点。なかなか主人公が映らなくてモヤモヤしましたが、今日でいろいろ繋がってよかったですね。ちゃんと最後も合わせてきたし(≧ω≦)b OPED ...
とっくりん at 2014.10.13 11:18

彼にとっての始まり。 出だしをもう一つ。こういう構成はかなり好きだ。
大海原の小さな光 at 2014.10.13 09:14

どうも、タイトルが英語ばかりだとだめなのか、TBではじかれることが多い、Fate
藍麦のああなんだかなぁ at 2014.10.13 07:21
この記事へのコメント


管理者にだけ表示を許可する
 




他ブログ情報

ブログパーツ