[PR] 一戸建て
R.U.K.A.R.I.R.I | 【アニメ感想】PSYCHO-PASSⅡ サイコパス 一話
About Circle Board Twitter Link Circle work Mail RSS facebook google+    同人サークル『R.U.K.A.R.I.R.I』のHPです。
ブログ内人気記事

他ブログ及び本ブログ最新記事


2014.10.16
555c37a1.jpg

舞台は、人間のあらゆる心理状態や性格傾向の計測を可能とした「シビュラシステム」(以下シビュラ)が導入された西暦2112年の日本。人々はこの値を通称「PSYCHO-PASS(サイコパス)」と呼び習わし、有害なストレスから解放された「理想的な人生」を送るため、その数値を指標として生きていた。その中でも、犯罪に関しての数値は「犯罪係数」として計測されており、たとえ罪を犯していない者でも、規定値を超えれば「潜在犯」として裁かれていた。そのような監視社会においても発生する犯罪を抑圧するため、厚生省管轄の警察組織「公安局」の刑事は、シビュラシステムと有機的に接続されている特殊拳銃「ドミネーター」を用いて、治安維持活動を行なっていた。この物語は、このような時代背景の中で働く公安局刑事課一係所属メンバーたちの活動と葛藤を描く。


監督 塩谷直義
シリーズディレクター 鈴木清崇
シリーズ構成 冲方丁
脚本 熊谷純
キャラクターデザイン 天野明(原案)、浅野恭司
音楽 菅野祐悟
アニメーション制作 タツノコプロ


・2は常守が一人になってしまってどう成長していくかの話
・カムイは槙島とは違うタイプ


らしい。
成長という観点で言えば、新人(霜月 美佳)が子ども過ぎるのは、
37d45835-s.jpg
大人を見て子どもがどう成長するかの要素も含んでいるのかもしれない。

というのも、朱自身も、狡噛や、征陸を見て育ったという背景がある(宜野座さんはどうだろう? 一応見てたはいたかな
とはいえ、朱はここまでわんぱくではなかった。
これはひとえに年齢という問題だろう。
9660a857-s.jpg
だからこそ、宜野座さんが劇中で『お嬢さん』というシーンがあると思える。

朱が免罪体質者に再び出会った最初の事件ということになるのだろう。
これは、霜月が対処できない事件である。撃てばいい、執行官に任させればいいという考えでは到底辿りつけない場所だ。
だから、ある意味今回狡噛役が朱。
朱が鹿矛囲に試されるのだろう。

冒頭は事件ものならでは、というか一期を見たことを前提に物語が作られており、好感が持てる。
45ff7ccc.jpg 6adedd91-s.jpg

なお、抗神経剤『ラク―ゼ』というサイコパスをクリアに保つ薬の説明から一転、エリアストレスを上げる要因に仕立てあげた手も大変良い。

ただ……OPの入り方は問題ないが、
7ba624cd.jpg
肝心の映像がこれじゃない感が強い。
不気味さという点でいえば、あると思うし、かっこよさもあるとは思える。
製作会社が違うこともあるが、一期OPとまるで雰囲気が違うように感じる。

『それは劇中内でもあった』

といいところだが、実のところ新編集版にも違和感があった。
何が目立ったかというと、3Dモデルがだ。
明らかに浮いてる感じがある。
使うなとはいえないが、なんとか違和感はなくしてほしいものだな……と視聴様意見を言ってみる次第である(お前のためのアニメじゃねーから!

朱がロボットと戦うシーンは良かった。
ただ、ドヤ顔のような目を瞑るところは必要だったのかと一瞬だけ、この先不安になった。


0127d765.jpg 9b6d3eac.jpg
運命に抗いなさいという、一期での言葉。
その言葉通り、朱が動き始めているのは前述でも書いたが、朱がどうやって一人で成長し、戦うかを描いているようだ。

1c96076f.jpg

「社会が必ず正しいわけじゃない。
だからこそ、私たちは正しく生きなければならない。
間違いを正したいというあなたの心もあなたの能力も、この社会には必要なものよ。
社会は一人一人が集まって作られるもの。
あなたが正しくあることが、社会を正しくすることでもある。あなたの正義は尊いものだから…」



霜月「あなたは正しくない」
その正しさが何なのかを、この子どもは1クールにて知ることになるのかなぁ?
潜在犯によって、親友を失ったということもあるんだろうけど、親友を殺したのはそのシビュラシステムといっても過言ではない。
結局、捕まえられなかった。シビュラシステムが入る余地のない場所で起きた事件。
あったら、しななかったかもしれない。
しかしながら、槇島という存在がいたことから、親友が死なないいことはなかっただろう。
この娘が免罪体質者を知ったら、どうなるのだろうか?
自分の正義が否定され、精神が執行官に落ちるストレスダメージになってしまうのだろう……か。

免罪体質者を知っているのは、朱、宜野座の二人……になるのかな?
86bfe613-s_20141016020714f4b.jpg
東金……は、知ってそうに思える。
OPを見ると悪役っぽいキャラクターに見えるしね。

9cb0d1f9.jpg
幕引きは良い感じだった。
二係がほぼ全滅したけど、大丈夫なのだろうか……?

ただまぁ……展開が早いなぁ。
あと作画が全然違うから、今後違和感がないといいのだけど……。


さて今後の展開だが……


こういう虚淵の言葉から考えると、あの暴言のようなツイートはアルドノア・ゼロに対する言葉だったように思える。




こういうことをいう限り、サイコパスらしさのある映画を期待せざるをえない。

しかしながら、
劇場版サイコパス、新ビジュアルが明らかに
news_xlarge_psychopass_movie_tiser_c.jpg

2112年、新人監視官の常守朱と、執行官・狡噛慎也は槙島聖護と出会う。やがて狡噛は自らの正義を槙島に遂行し、その身を隠遁。そして2116年、日本政府は紛争国へ「シビュラシステム」と無人ロボット・ドローンの輸出を開始する。内戦状態だったSEAUn(東南アジア連合/シーアン)は「シビュラシステム」を実験的に導入。管理下に置かれた水上都市シャンバラフロートはつかの間の平穏と安全な生活を手に入れた。だが、そのSEAUnから日本へテロリストが送られる。そこに現れたある男の影を追い、刑事課一係の常守朱はシャンバラフロートの捜査へ旅立つ。


この書き方だと、結局朱はシビュラシステムに対抗しうる何かをその数年間持てなかったということになる……んかな。

テロリストが狡噛と決めつけるのは、安易な考えだができることならそうあってほしいところだ。
「お前が信じる正義は、そこにあるのか? 朱」みたいな台詞から、戦ってほしい。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



この記事へのトラックバックURL

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)


この記事へのトラックバック

歪な社会で、正しさを
雨男は今日も雨に at 2014.10.19 09:09

日常から戦場へ
雨男は今日も雨に at 2014.10.19 09:07

楽しみにしてたサイコパスの2期が始まりましたね~ それにしても今頃ですが、PSYCHO-PASS≠Psychopath でないことを 理解しましたwwwアニメ誌も公式もあんまり見ないから。 造語だったなんてwww これまで見当違いな感想を書いてたわけですねwww 面目ない(^^;私はこの作品にPsychopath的なものを求めていたからまるで私の期待と ストーリーやキャラがズレれ...
薔薇色のつぶやき  別館 at 2014.10.18 02:06

「貴方が正しくあることが 社会が正しくすることでもある  貴方の正義は尊いものだから」 新たな事件に立ち向かう朱たち捜査一係 その裏にいた人物とは――…   【第1話 あらすじ】 2114年、シビュラシステム運用下にある東京の繁華街で連続爆破事件が起きた。公安局刑事課一係の監視官・常守朱は、事件直後に色相が悪化した人物のサイマスティックスキャンのログをトレースすることで居場所...
WONDER TIME at 2014.10.17 20:01

ついに始まりましたサイコパス2
日常のぼやき at 2014.10.17 07:59

第1話「正義の天秤 <299/300>」 槙島事件から1年半・・・ 監視官がすっかり板に付いた朱ちゃん。メンタル鬼強じゃないですか! ギノさんが執行官として再スタートしてた! イケメン度は相変わらずですが、髪をちょっと短くして印象が柔らかくなりましたね~ 弥生と唐之杜は続投。
いま、お茶いれますね at 2014.10.16 21:04

顔ぶれの違いは何を齎すか。 実に新たなる始まりを感じさせることだなぁ。
大海原の小さな光 at 2014.10.16 09:27

「社会が必ず正しいわけじゃない。 だからこそ私たちは正しく生きなければならない」 サイコパス2期が始まりましたね♪ 新編集版は見てなかったし、2期のレビューどうしようかなぁ~と思っていたけど、 1話目見たら導入編とはいえ、やっぱり面白かった! 物語は1期から1年半後。 無差別連続爆破事件を追うところからスタート。
ジャスタウェイの日記☆ at 2014.10.16 08:57

攻殻機動隊ARISEを見てたような気がしたのはシリーズ構成に沖方氏を迎えているからでしょうか。 正直なところ、設定を引き継いだ別の作品を見てる気分でしたが、凛々しくなった朱のアクションもかっこよかったし、ネビュラシステムの真実を知った彼女が、自身の考えを持って生き続けていたのは、ちょっと驚きでした。 ネビュラは彼女の口を封じるより、その存在を知った上でシステムと共に歩む人間の...
二次元美少女の笑顔を守りたい duple at 2014.10.16 07:53

弱虫ペダル 2期  第39話 (1話)  ~ 第2話  エースたち 千葉県立総北高等学校の新入生、小野田坂道はアニメやゲームや秋葉原を愛するオタクである。中学時代にオタクの友達ができなかった彼は高校でアニメ・漫画研究部に入ろうとするが、部員数減少のため活動休止中であると知り意気消沈する。一方、同じく新入生で、中学時代に自転車競技で活躍していた今泉俊輔はトレーニング中、学校の裏に有る...
動画共有アニメニュース at 2014.10.16 04:27
この記事へのコメント


管理者にだけ表示を許可する
 




他ブログ情報

ブログパーツ