[PR] 一戸建て
R.U.K.A.R.I.R.I | 【アニメ感想】大図書館の羊飼い 一話
About Circle Board Twitter Link Circle work Mail RSS facebook google+    同人サークル『R.U.K.A.R.I.R.I』のHPです。
ブログ内人気記事

他ブログ及び本ブログ最新記事


2014.10.10
65d471ac.jpg

学生数5万人、教職員8000人を数える国内有数の学校法人「汐美学園」。
数多くの学生寮、各種スポーツ施設はもちろん、カフェレストランから路面電車まで備える充実ぶりで、
特に「大図書館」は国立図書館に次ぐ規模と言われている。
筧京太郎はここ大図書館で、幽霊部員だらけの「図書部」に所属し、1人でゆったりと本を読んでいた。
4月。どんな願いでも叶えてくれることで有名な謎の羊飼いから
「今日、貴方の運命を変える出来事があるでしょう」というメールをもらった筧は、
白崎つぐみと知り合う。友人の桜庭玉藻と共に学園をもっと楽しくするための活動を始めていたつぐみは、
玉藻や筧の友人・高峰一景と共に図書部へ入部する。生徒からの相談を受け付け、
悩みを解決することで学園を楽しくしようという活動を通じ、鈴木佳奈と御園千莉も入部した。
コスプレによるビラ配りで知名度を上げた図書部は多数の依頼を受けるようになり、
図書委員の小太刀凪からの注意を受けつつ、6月には独自のイベント「ミナフェス」を成功させた
。図書部の6人は何れも羊飼いから同様のメールを受け取っていたことから、
活動と並行して羊飼いの謎を追っていたが、京太郎だけがついに正体を突き止めた。
そして7月。図書部の活動を通し、筧は特定の女姓の悩みと付き合い、深く触れあうようになる。


監督 Team ニコ
シリーズディレクター 信田ユウ
シリーズ構成 吉村清子
キャラクターデザイン Team ニコ
音楽 Active Planets




学園ものか!(何をアタリマエのことを

aacff047-s.jpg

魔法の図書館と、魔法の本。
efe14052-s.jpgc82531f6-s.jpg09b35054-s.jpg
そして、羊飼い。

aab9bea0-s.jpg8a1d3812-s.jpg

言葉だけで探るなら、羊遣いは選ばれたものが入れる図書館にある本を読んで人を救うものとかですかね?
bb270952-s.jpg
『懸命に努力している人の前にだけ現れ、願を叶えてくれる』
ただ、チケットをもらっていないとなれないということは、この謎の男(父親?)がそうなのかもしれないですね。
劇中で、試験を受けてもらうといってましたし、その資格はあると。

ただ、その資格というか素質もよくわからないですね。
主人公が唐突に未来を見ますが、これもその選ばれたものたちへの能力か何かの伏線なのかな。
5f8569f9-s.jpg
急に語りだしたと思ったら、俺は未来が見える(キリッ
ちょっと飛ばし過ぎなんじゃ?(原作はわからない

a3692124-s_20141010151107966.jpg2769f572-s.jpg
メールに干渉できる能力がある理由については、語られるのかなぁ?
候補生にしかいかなくてもいいような気がするけど、痴漢情報がまわったこともあるし……情報操作能力があるんかな。
でも、それって誰かの願いを叶えてくれるような存在には思えない(それを乗り越えるのが試験……なのか?
メールといえば、DC3を思い出しますね。
あれはきちんと意味のあるものでしたが、これは意味のあるものなのかな?

大図書館の羊飼い 一話を評価すると、

むしろ、いい最終回だったといわんばかりの内容。

ただ、最初から懸念していましたが作画がおかしい(
4d5ebd3e-s.jpg9927cf00-s.jpg68c706a6-s.jpg
73f08048-s.jpg17009024-s.jpgd0217a81-s.jpg

背景だけは、まともなのかもしれない(気がする
e5d567e9-s.jpg

視聴継続決定!
a3692124-s.jpg69684806-s.jpg
「儀左右衛門」(ぎざえもん)
このキャラクターが出て来る限り、見続けるんじゃ……!

謎生物とかが普通ヒロインだよね!

小太刀 凪がライバル(昔の幼なじみポジか)か?
30557bc8-s.jpg
dd12294f-s.jpg67a4973c-s.jpgbcc19d33-s.jpg

なんかもう次回最終回なノリだけど、大丈夫なのかなぁ。
試験を受ける。
もう一人の候補生を知る。
勝つ、そして記憶を取り戻す。
でも、主人公つぐみが好きになっちゃう。
読めそうな展開はここまでか。






さて一度ここでせっかくの一話なので、オーガスト(August)の歴史について振り返ってみたい。
  • 2002年2月22日 - バイナリィ・ポット

  • 2002年9月27日 - Princess Holiday 〜転がるりんご亭千夜一夜〜

  • 2003年9月26日 - 月は東に日は西に 〜Operation Sanctuary〜

  • 2004年8月27日 - オーガストファンBOX

  • 2005年9月22日 - 夜明け前より瑠璃色な

  • 2008年1月25日 - FORTUNE ARTERIAL

  • 2009年2月27日 - 夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-

  • 2011年4月28日 - 穢翼のユースティア

  • 2013年1月25日 - 大図書館の羊飼い

  • 2013年9月27日 - 大図書館の羊飼い〜放課後しっぽデイズ〜

  • 2014年3月28日 - 大図書館の羊飼い -Dreaming Sheep-

  • 発売日未定 - 千の刃濤、桃花染の皇姫



こうして、まとめてみると大図書館の羊飼いの物語は、ユースティア以前のものに近いような気がする。
とはいっても、ユースティア以降のゲームというかエロゲーはほとんどやってない(2010年くらいからやってない)ため、
正確な情報はわかりません。
ですが、ユースティアは聞くところによると、オーガストっぽくない作品だった気がします。
作風が違うんでしょうね。
Navelで、男の娘をやり始めた感じに近いと思われます。
とやってないのに、こいつ何を語ってるんだということで、っぽくない説明は以上にします。
路線変更ということですが、クオリティは高いとのことです!(積んでるの崩そうかなぁ……

そのため、そういう作風が好きな新規ユーザーを取り込むことに成功したのかな?
オーガストといえば口では説明できないですが、なんとなくエロゲーっぽい風がどの作品にもありました。
あぁ、良さそうな言葉を思い出しました。
一般的なキャラゲーにシナリオを盛り込んだような作風ってやつ?

一話だけですが、大図書館はその世界の作風があるように思えました。
ただアニメとしては動き出すまでに、飽きてしまうかなぁとか思いました。

今までのアニメ化を見てくると、戦いはこれからだったり、超展開で一気にかっ飛ばしたりとわりと内容をどうでもよく演出したりしていました。

とはいえ、大図書館の羊飼いも飛ばし過ぎ、ネタバレしすぎとあるし……未来がキャベツですかね……。

(ヽ´ω`)
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



この記事へのトラックバックURL

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)


この記事へのトラックバック

大図書館の羊飼い第1話感想。どことなく古い感じのする大図書館の羊飼い。キャラクターデザインのせいかな?みんないいキャラしてる。つぐみがザ・ヒロインって感じの子で好感が持てました。
あずきブログ at 2014.10.11 17:02

大図書館の羊飼い 第1話『図書部結成』(新)ついに大図書館の羊飼いのアニメが始まりました!!原作プレイ済みなので、今期1番楽しみにしていた作品です。オーガスト原作のアニ ...
ニコパクブログ7号館 at 2014.10.11 02:45

大図書館の羊飼い  00話   ~ 第1話 図書部結成 学生数5万人、教職員8000人を数える国内有数の学校法人「汐美学園」。数多くの学生寮、各種スポーツ施設はもちろん、カフェレストランから路面電車まで備える充実ぶりで、特に「大図書館」は国立図書館に次ぐ規模と言われている。筧京太郎はここ大図書館で、幽霊部員だらけの「図書部」に所属し、一人ゆったりと本を読んでいた。 4月。どんな願...
動画共有アニメニュース at 2014.10.10 18:17
この記事へのコメント


管理者にだけ表示を許可する
 




他ブログ情報

ブログパーツ