[PR] 一戸建て
R.U.K.A.R.I.R.I | 【アニメ感想】ソードアート・オンラインⅡ(GGO編)
About Circle Board Twitter Link Circle work Mail RSS facebook google+    同人サークル『R.U.K.A.R.I.R.I』のHPです。
ブログ内人気記事

他ブログ及び本ブログ最新記事


2014.10.05
SAO2.jpg
《SAO》事件から一年が経ったある日、キリトは、総務省《仮想課》の菊岡誠二郎から奇妙な依頼を受ける。
それは、銃と鋼鉄のVRMMO《ガンゲイル・オンライン(GGO)》で突如発生した怪現象《死銃(デス・ガン)》事件の捜査であった。
漆黒の銃を持つ謎のアバターに撃たれたプレイヤーは、実際に現実世界でも《死》に至る……。
その不気味な事件の捜査を断り切れなかったキリトは、《仮想世界》が《現実世界》へ物理的に影響を及ぼすことに
疑問を抱きつつも、《GGO》へとログインする。
《死銃》の手懸かりを掴むべく、不慣れなゲーム内を彷徨うキリト。
そんな彼に救いの手を差し伸べたのは、長大なライフル《ヘカートⅡ》を愛用するスナイパーの少女・シノンだった。
彼女の力を借りたキリトは、自らがターゲットとなって《死銃》との接触を試みるべく、
全ガンナーの頂点たる対人トーナメント《バレット・オブ・バレッツ》に挑む……。

監督 - 伊藤智彦
キャラクターデザイン - 足立慎吾
サブキャラクターデザイン - 川上哲也(第1期)→山下祐(第2期)
総作画監督 - 足立慎吾、川上哲也(第1期)→山下祐(第2期)
アクション作画監督 - 柳隆太、鹿間貴裕(第1期)→竹内哲也(第2期)
銃器作画監督(第2期) - 青木悠
メインアニメーター - 斉藤敦史(第1期)→松本顕吾(第2期)
音楽 - 梶浦由記


ダウンロード

ファントム・バレット


オンラインというわりに、オンラインでの出来事がすくなったような気が……。

ソードアート・オンラインというのは、個人的な感想ですが、ALO編で終わったイメージがあります。
物語的にフェアリィ・ダンスで明日奈を救ったことで、キリトの戦いは終わったという認識が強いです。
SAO(Sword Art Online)の世界がメインであったと思っています。
そのため個人的には、ソードアート・オンライン(プログレッシブ)が全てであり、その補完でALO編がある認識です。

ということで、後日談という認識で見ていました(後日談にしては、長いですがー
プリズン・ブレイクと同じということではないですが、イメージ的に近い認識です。

前回は、ラスボスの人が酷かったせいもあり、今回は大人の存在が大事なんだなと思いました。
febc56a58865c5be347dcaf8a280660d-570x321.jpg

『それが忘れるべき事ならちゃんと忘れてしまうんじゃないかな。忘れたいと思いすらしないで。だってさ忘れたいと思う回数が多ければ多いほどむしろその記憶は強く確かなものになっていくでしょ。なら心の奥底、無意識の中では本当は忘れちゃいけない事だって思ってるんじゃないかな』



7fe7faca287b6f4264eff52f275fde67-570x321.jpg

『本当に忘れてしまったらそんなに苦しんだりしないよ。君はちゃんと覚えている。思い出すべき時が来たら全部思い出す。だからね、その時は一緒に思い出さなきゃダメだよ。君が守り助けた人だっているんだってことを』



救われる生命もある。
ちょうど、自分も似たような境遇(人は殺してませんよ、もちろんですが)だったので、言葉が凄く重たかったです。
これが大人かなぁって、ちょっとじんわりしました。
生きる上では、そういうのって忘れられないし、それが何か役に立ったと思いながら生きていくしかないんですよね。
要約すると、現実を見て前を歩き続けるしかないってことなんですがね!

b2a9dab3-s.jpgb8aa02a50bf805f424062d1364589a2c-570x321.jpg

だからこそ、キリトはシノンに克服して欲しかったのだと思います。
記憶と前向きに生きていけるように(そのための第一歩は、リアル世界での生き方でしたが
81fac71e.jpg0ef99882.jpg

キリトがシノンに言っている言葉は、己に言っている言葉でもあるんですね。
自分がアスナ達に救われたように。

c92d1a1f-s.jpg
シノンが、シノンである戦いは終わった。
小さな一歩は、やがて大きな一歩だったということなのでしょうね。
ひとえにおとなになるための、第一歩。

そしてキリト自身も、殺したという事実と、誰かを救った事実を持ちながら生きていくんでしょうね。


80cd35ac.jpg
と書いてて思いましたけど、トラウマからの復帰という意味だと、後日談としていいじゃないかなとは思います。
とはいえ、会話シーンしかなかったり……いろいろへんなところはありましたけどね!
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



この記事へのトラックバックURL

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)


この記事へのトラックバック

「小さな一歩」 【Amazon.co.jp限定】ソードアート・オンラインII 5(クリアブックマーカーver.5付) (完全生産限定版) [Blu-ray](2015/02/25)不明商品詳細を見る シノンお姉さん ママと瑞恵を助けてくれて ありがとう!
日影補完計画 at 2014.10.15 11:09

タイトル「小さな一歩」
サイネリア~わたしのひとりごと~ at 2014.10.15 00:14

※今回は不満が多いので、好きな人は閲覧をお薦めしません。 胸のコインが守ってくれた。リアルのキリトはあまり強くない。狂った新川に圧倒されちゃってますね。新川役:花江夏樹の熱演が素晴らしい。それでも起死回生の一撃…を食らわすどころか致命的な薬物食らってしまった!しかも心臓を直撃、こりゃ助からない。 最初シノンが服脱がした時、ダメモトで吸いだすのかと思った。よく見るとパッチにガード...
こいさんの放送中アニメの感想 at 2014.10.14 15:05

「それはシノン、君が会うべき人に会っていない。聞くべき言葉を聞いていないと思った
くまっこの部屋 at 2014.10.07 02:19

「君が 会うべき人に会っていない  聞くべき言葉を聞いてないと思ったからだ」 菊岡さんからデス・ガン事件に関する事実を聞かされたキリトとシノン そして、キリトがシノンに紹介したかった人物とは…    【第14話 あらすじ】 誌乃を殺してから自分も死のうと、恭二が襲いかかる。だが、間一髪で和人が駆けつけて、恭二に飛びかかった。もみ合いとなる中、恭二が持っていた毒薬入りの注射器が...
WONDER TIME at 2014.10.06 20:13

さあ~可愛いメガネっ娘が汚い男に犯されるというスバラ…もとい緊迫したシーンで登場したキリトさん! しかし…まさかの事態が!? 【Amazon.co.jp限定】ソードアート・オンラインII 2(クリアブックマーカーver.2付) (完全生産限定版) [Blu-ray](2014/11/26)不明商品詳細を見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 at 2014.10.06 15:10

【Amazon.co.jp限定】 ソードアート・オンラインII 1(クリアブックマーカー付) (完全生産限定版) [Blu-ray]『自分自身を許す権利があるんだ』 原作:川原礫 監督:伊藤智彦 制作:A-1 Pictures キリト:松岡禎丞  アスナ:戸松遥  リーファ:竹達彩奈   ユイ:伊藤かな恵 シリカ:日高里菜   リズベット:高垣彩陽  シノン:沢城みゆき ...
明善的な見方 at 2014.10.05 23:48

ソードアート・オンラインII 第14話「小さな一歩」です。 さて、『ソードアート
藍麦のああなんだかなぁ at 2014.10.05 22:09

【Amazon.co.jp限定】ソードアート・オンラインII 1(クリアブックマーカー付) (完全生産限定版) [Blu-ray](2014/10/22)松岡禎丞、沢城みゆき 他商品詳細を見る 詩乃が危ういと感じ取り、助けに来たキリトさん。 現実では・・・弱いというか一方的にぼこられてますね(゜.゜) 新川が取り出した注射器はキリトさんの左胸に刺さり・・・ってない・・・ 電極のシ...
ゆらゆら気ままに at 2014.10.05 21:57

SAO2期 第14話。 死銃(デス・ガン)事件の終結後、詩乃の前に現れたのは・・・。 以下感想
窓から見える水平線 at 2014.10.05 21:54

デスガン事件の終結。
Little Colors at 2014.10.05 21:12

ソードアート・オンラインⅡ 第1話  ~ 第14話 小さな一歩   2期 FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
動画共有アニメニュース at 2014.10.05 20:34
この記事へのコメント


管理者にだけ表示を許可する
 




他ブログ情報

ブログパーツ