[PR] 一戸建て
R.U.K.A.R.I.R.I | 【アニメ感想】革命機ヴァルヴレイヴ
About Circle Board Twitter Link Circle work Mail RSS facebook google+    同人サークル『R.U.K.A.R.I.R.I』のHPです。
ブログ内人気記事

他ブログ及び本ブログ最新記事


2014.10.02
img_1074974_32322816_6.jpg

真歴71年。宇宙都市「ダイソンスフィア」の開発により、総人口の7割が宇宙で暮らす時代が舞台。
世界には軍事同盟から発展した「ドルシア軍事盟約連邦」と、
貿易協定を拡大させた「環大西洋合衆国ARUS(アルス)」の二つの巨大な勢力があり、
その間にある中立の小国「ジオール」は、経済的繁栄を手に入れていた。
ジオールで暮らす高校生の時縞ハルトは、ドルシア軍のジオールへの侵攻をきっかけに、
謎の人型兵器「ヴァルヴレイヴ」と出会う。

監督 松尾衡
シリーズ構成 大河内一楼
脚本 大河内一楼、熊谷純


7b35b56e.jpg

マギウス「こいつら化け物です」
民衆「殺せえええええええ」
エルエルフ「こいつらも化け物です」
民衆「な、なんだってー!」
マギウス「と言うのは嘘です」
民衆「な、なーんだ」
王党派「いえ化け物です」
民衆「殺せえええええええ」



私はこういうの好きなので、もったいないってのが正直な感想です。
もうちょっと、大々的に作れば良かったなぁ……。

ダイヤモンドを加工したら、炭になってしまった作品。
つまり、作りなおせば神作品にでもできるという優れた材質を持っております。
いい意味でとらえようとするならば、コードギアスをつくろうとして失敗した感ではある(どこらへんがと言われると困ります。

まず、世界を暴く、革命するってのが甘い感じがry
ここが大事なはずなのに、やったことといえばテレビで中継して処刑するということ。
まぁ、二回やったのは良かったです(インパクトがある、やり返す革命返しみたいなもの
一回だけだと、これは……よくあるやつだなぁと思うぐらいでしたし。
ただ、二期にそれを2つ入れ込んだのはよくないですね。
少なくとも不可思議さを一期にも盛り込んでおきたかった(二号機が動く? ←重要?

一期の終わり方の具体例としては、
1,野火マリエ が死ぬシーンで終わる。
011c.jpgpic_l.jpg

これにより、ヴァルヴレイヴの怖さを知って幕を閉じるという。
よくあるけれど、うわぁ……という感じになる。ヴァルヴレイヴっていったいなんなんだ!(ごごごご

2,モジュール77にいるやつは、みんなバケモノだぁ(虐殺エンド
note-2013-12-06-10h02m11s80.jpgnote-2013-12-06-10h01m15s18.jpgnote-2013-12-06-10h01m04s178.jpg

これにより、革命という言葉がやっと出てくる。
今までは可哀想だと思っていた人間たちがバケモノだった。
人間からモジュール77(カミツキ)への革命ともいえる(たぶん

革命機ヴァルヴレイヴ、それは世界を暴くシステム

ヴァルヴレイヴが、そんなにそもそも役に立ってない。
ハッキングと、敵を抑えこむだけの武力でしかない。
というか、ハッキングなんてあったから出来ただけで……。
暴いたのは、システムじゃない。
ただの中継。
システム?

あと、個人的にEDは変えないで欲しかったなぁ。
特に2nd「REALISM」が絶望っぽくて良かった(うたは趣味な気がする

いやでも映像が悪い気がする。
悲痛な感じで話が終わってるのに、主人公が急に走りだして、コレジャナイ感が……。
あと曲調がちょっと明るすぎな気も?
まぁ……ここらへんは話とは関係のでこれくらいで。

とにもかくにも、
この物語は、一期の終わり方(構成の仕方)をまずなんとかすれば、もうちょっとよくなったような?
少なくとも学園シーンをもうちょっと削ったほうがいいのは確か。
あそこをむしろ、200年後の世界でも、不思議感は作れる。

あと他には、未来の話と過去の話を行ったり来たりするという手もあった。

まぁ、そういうのを感じるのは、
1stシーズンはのびのびとやっていたのに、2ndは急スピードで進んでいく。
ここに違和感があるからだと思われます。

1~7話ぐらいまで1stシーズンのものを再編集
8~12話は、2nd14~17話までを、もしくは14~21話を再編集
これで大分印象が変わるはずです。

もう少し、後半のヴァルヴレイヴとはなんなのかに時間をかけて欲しかった。
一番重要な謎かけは、一期の最後にやるのが効果的です(アルドノア・ゼロの終わり方みたいなのもやり方としては◯です

ヴァルヴレイヴ2号機がどうして動くんだぁ!(別にどうでもいいような?
「勝ったぞ!」は勝てないフラグですし……。
そもそもヴァルヴレイヴ無双でしたし……敵にもヴァルヴレイヴが!? ぐらいだったのでインパクトは低い。
マギウスだから使えるとかは、そこまで頭がまわらないですし……。

そうなると、やっぱもう少し巻きで一期に持ってきて、悲劇的な終わり方の方が良かったように思えます。

伏線というか、設定も回収されてないですし。
スーパーロボットがなぜ動くんだとかは、気合でとかでなんとかなりますけど、
リアル系は、リアルに作らないとダメなような?
あの兄弟の正体もマギウス……のようですけど、どうなんですかね。
わからないなぁ。
謎解決編って感じで二期をやれば、もうちょっとギャグ、ギャグ言われなかったんじゃ?






そもそもヴァルヴレイヴがある必要性は?





関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



この記事へのトラックバックURL

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)


この記事へのトラックバック

年内の更新はこれでおしまいですかね。12/31の「ソードアート・オンライン」特番の感想をどうしようかと迷いましたが、さすがに放送終了後から年明けまでの2分間でUPするのは無理( ...
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮) at 2014.10.08 04:09
この記事へのコメント


管理者にだけ表示を許可する
 




他ブログ情報

ブログパーツ