[PR] 一戸建て
R.U.K.A.R.I.R.I | シンフォギアG12話というもの
About Circle Board Twitter Link Circle work Mail RSS facebook google+    同人サークル『R.U.K.A.R.I.R.I』のHPです。
ブログ内人気記事

他ブログ及び本ブログ最新記事


2013.09.21
12話の感想など。


個人的には、G単体だけで見ると、
正直1期をオマージュした部分だけが足を引っ張ってて良くないと思いました。

無理に入れ込まなくてもいいじゃないの……? 
とおもった部分は、主に今回のEDがOPにきた部分。
一期はやはり、クリスちゃんの絶唱で終わったこともあり、衝撃が大きかった。
引きの度合いですかね。
今回のはただ入れ替えただけ。効力が小さいです。
この先、どうなってしまうんだろうというインパクトが低かったです。
こうなるんでしょ、でした! というのが良くなかったのかな?

というのも、個人的に盛り上がりが真ん中から最終まで下っている気がするからです。
感覚としては、徐々に上がっていき、下がっていく。
まさに山の形です。
ちょうど、お山のてっぺん部分は、響の腕が食われ、
さらにガングニールに侵食され生命が奪われそうになった話。
ここが一番だったように思えます。
その後は、それでも戦うことを選び、未来を失いそうになる。

最終決戦への場へ到着すると、失ったはずの未来との再会、そしてバトルです。
ここまでは良かったです。
ですが、なんでしょうかねぇ。

蝕んでいたガングニールがあっさりというか、いとも簡単に解除されちゃうのはなぁと。
そのためだけの、神獣鏡(フロンティアの起動もありますが
賛否両論の部分かと思いますが、私はもうちょっと凝って欲しかったなぁ。
そうですね。
腕生えちゃう部分もそうでしたが、なんていうかあっさりし過ぎなのかな?

一期の衝撃が大きかったというのもあるかもしれません。
そんだけ、一期の衝撃はやばかったです。
一期あってこその二期です。

とはいえ、やっとシンフォギアらしさが出てきたのかなとも思う気がします。
ギャグのようなシリアスさ……?

一期二期を全体としてみると、評価は逆に高くなりますね。
シンフォギア25話というべきものですね。

立花響、風鳴翼、雪音クリス、そして彼女たちを取り巻く環境の変化。
そして、フィーネの意志。
その物語が、この25話に圧縮されています。
成長劇というのを感じさせてくれます。
一期を見てたファンのための二期。
まぁ……一期見てた人以外見ていないとは思いますが……。



正直絶刀・天羽々斬がまた聞けるなんて思ってもいなかった!
あえて、出力の低いギアを纏う。
シンフォギア奏者としても、学校においても先輩になったまさにその瞬間ですね。
それに、BGMもまたしびれるものばかり。

8

フィーネさんは、やっぱり出てくるのが恥ずかしかったっぽいですね。
そりゃ、あんだけ今生の別れみたいなことになってましたし。

9

「だから、生きるのを諦めないで!」
今度は自分が言う立場に響もたどり着いた。




「イッちゃえ、響! Heartのゼンブでッ!」
言葉が歌詞になっている部分も素晴らしかった。
あぁ、二期なんだなというのと、響らしさの現れを感じました。

10

「撃槍・ガングニールだああああ!」
Gは、撃槍、ガングニール、両方のGだったんですね。
12話あたりで、その部分がくるだろうとは思っていたのですが。
それでこそのシンフォギアだなと。

何にしても、マリアはたやマ。
これといって、目立つこともなく終わってしまうのでしょうか。
せめて、ラストはセレナのギアをまとえるといいなぁ(震え声
結局、人に迷惑だけかけて、何も解決していない……。

残るは月の問題ですかね。
ウェル博士は、フロンティアと合体しそうですが……。
暴走だけしてあまり強くない。

月はぶっちゃけ破壊するとよくないので、壊したら三期がありそうだなと思う。
元の位置なら、完全にシンフォギアの終わりなのかなぁと。

ただ、ソロモンの杖だけは破壊してほしいなぁと切に願う。
スポンサーサイト
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



この記事へのトラックバックURL

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)


この記事へのトラックバック

 マリア・カデンツァヴナ・イヴのディナーショウ、開幕。
うつけ者アイムソーリー at 2013.09.22 18:56

クライマックスですが、いろいろ入り乱れて訳がわからない状態になってます。(^^;翼とクリスは、戦うことになってしまいました。クリスはウェル博士からソロモンの杖を取り
日々の記録 at 2013.09.21 18:41

かつて仲間だった者同士で争う中、マリアによる月の落下という隠蔽されてきた事を全世界へ暴露する中継。 正直、テロリストが何を言った所で信憑性はイマイチな気が ...
ゲーム漬け at 2013.09.21 17:46

第12話 撃槍 公式サイトから大好きの、その一言さえも届かない天地に擦過する女神の刃。もつれた想いが綾となり、見通せないのが現実だとしても、二人はただ調べ歌い、錯綜する世界を伐リ刻み、切り刻む。本気の偽善と本気の嘘。鏡合わせの想いはついに対峙して血を流す。裸で叫ぶその歌に、この星の明日はまだ――生きるのを諦めない。 なぜ弓を引く雪音。あたしの十字架を誰かに背負わせる訳にはいかないだろう。首根...
ぬる~くまったりと at 2013.09.21 13:28

時を越えて響く歌。
アニメガネ at 2013.09.21 12:28
この記事へのコメント


管理者にだけ表示を許可する
 




他ブログ情報

ブログパーツ