[PR] 一戸建て
R.U.K.A.R.I.R.I | 2011年10月
About Circle Board Twitter Link Circle work Mail RSS facebook google+    同人サークル『R.U.K.A.R.I.R.I』のHPです。
ブログ内人気記事

他ブログ及び本ブログ最新記事


2011.10.31

関連記事
2011.10.29
今週読んだ本。
毎日30分以上 読書をする期間継続中。

緋弾のアリア 赤松中学 6巻
いわゆる、レキ回と前にも書きましたね。
まさにその通りで、いわゆるレキに求婚され
とはいっても脅された状態で無理やり、同棲することなり
日にちが過ぎていく。
そういった中で、アリアと仲違いになり困惑する。
他のメンバーに助力を頼みながら、旅行が始まる。
その旅行でまた事件に巻き込まれて……。
といった内容ですが、今回完結ではなく
はじめて、次回7巻以降に進む展開となっています。
あれ、感想は?
感想はそうですね、この回では全くといってキンジが
活躍しておらず、傍観者的書き方をしている感じですか
そういうものの見方というのを研究した感じ(予定)
ですかねぇ

長いお別れ レイモンド・チャンドラー 村上春樹訳
テリー・ノックス事件の完了。
いやはや、長かったですね(私にとって)
これは本を買い始めてかれこれ、4,5ヶ月ぐらいたってますかね。
1ヶ月ぐらいは、カレンダーで言うと7月くらい? は
本を読まなかった(読む意志がない)のですが
最近は本読むの面白いなぁということで、電車の中でも寝てるか本を読むの2パターンです。
読んでいて思ったのは、飽きがこないっていうんですかね、そんな感じです。
まぁ、会話パートというか一人の会話が3ページ言ったりとして度肝を抜く状況になりましたが
つまらないと感じたことはなく、不思議とページが進んでいきました。
結末だけをみると、この展開はありきたりだなぁとか思っちゃいますが
全体をみると、ホントうまくできてるなぁと思いますね。
関係がないようで、関係あるパーツとパーツが組み合う感じですね。
探偵物なので、出てこないキャラクターは犯人になりえない(と思ってる)。
ですので、まぁ関係してるんだろうと思っちゃいますよね。
そこを考えながら読むのが非常によかったですね。
あれ、こいつじゃね? あれれ、みたいなノリ好きです。
こういうキャラクターに個性がでる書き方はぜひ見習っていきたいと思います。
年末あたりにまた、読み返すかもわかりません。

継続

緋弾のアリア 赤松中学 7巻
あ、まだ開封して1ページしか読んでいません(ぁ

少女不十分 西尾維新
いわゆる、作者西尾が過去に体験したトラウマの1つの話です。
トラウマというのは、誰でもあるようなことですが
やはり、奇怪なことを表現するには奇怪なことを体験するしかないのかとか
思ったりしました。
とりあえず、読んでいてそんなこと起きたくないなぁと……。
感想は読み終わった後にでも。

ストック

傷物語

ロウきゅーぶ! 1巻
Fate zero  1巻


映画スイートプリキュアとりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ見てきました。

いったメンバーはいつものメンツですね。
まぁ、プリキュア友だちです。
というか、アニメ映画友だちっすね。
次はけいおん見ようかとか言ってますしw。



感想は、続きから。

関連記事
Posted at 20:59 | 映画感想 | COM(0) | TB(0) | はてなブックマーク - 劇場版スイートプリキュア見てきました と日記 |
2011.10.26
最近、大事なことを考えていなかったと思ってしまう。
思い返せば、確かにしていない……? というよりかはそこまで考えていたのか
覚えていないというのが正しいのだろう。
無意識的に考えているともいえる。
意識しないとそれはやっぱりできないことだと私は思う。
だけど、それを自覚する意識ということはしてなかったと感じます。

何を言いたいかというと、
1.人に伝えようと考えること
2.頭の中にイメージ化して、動かすこと

自分でこう書いてみるとしてるような気がするが、
していない気がする。
やはり自分がやりたいようにやってみせてるだけ
なんじゃないかと最近思う。
もう少し、そういうことを頭にいれながら学校の課題であろうと
作品であろうとしようと、頭に入れこもうと思う。
最近は、問題を問題として、原因を原因として
少しずつだかみれるようになったような印象を受ける。
ただ、一点だけは言われないとわからない部分も出てきている。
そういう部分に関しては、最近バックしてもらえてはいる。

学校でうまくいかないことがわりと最近続く。
そんなことは普通でうまくいかないのは既に社会で体験済み。
それを如何にして回避すればいいのかもある程度はわかる。
しかしそれをした結果、どうなってしまうのかもわかってる。
引き下がれない部分と、そうでない部分の見比べ。

関連記事
2011.10.24
サークル、一般参加された方ともにお疲れ様でした。
委託という形でしたが、今回お手伝いの方をさせていただきました。
ondさんにはとてもお世話になりました。ありがとうございます。

ひさびさのリリマジということで若干の緊張……。
そして、リリカルなのはの人気に驚きました。
StrikerSから、劇場版と……。
空白期間があるなかですごい賑わいでした。
サンシャインクリエイションも同時に開催してる中、人が予想以上に多かったです。
天候も悪い中、すごいと思いました。
天気に恵まれていたのか、曇ったりして降るのかなぁと思っていましたが
降りませんでした。
傘持っていった私涙目。

今回、水凪さん(水凪工房)のオススメを耳にして
deviantARTに登録してみました。

deviantART(デヴィアントアート)とは、deviantART社が運営する芸術家のためのインターネットコミュニティである。開設日は2000年8月7日。


海外のpixivみたいなものと思っていただければわかりやすいかもしれません。
とりあえず、登録してみたわものの、英語なのでちょっと使い方を覚えてからじゃないと
うまく使用できなさそうです。

ただ、マルチランゲージで世界中の人と楽しめる環境にブログを頑張ってなんか組み込もうと
考えていましたので、まずは第一歩と言ったところでしょうか。


関連記事
2011.10.22
明日の予定ですが、リリカルマジカル12 配置 ま07にて
お手伝いをしております。


配布物については、前日の日記を参考願います。

あとは、今週の日記になります。



関連記事
2011.10.22
今回、リリカルマジカル12にて下記本を委託しております。
場所を提供していただいてありがとうございます。

リリカルでマジカルな本でないでs。

作品名
魔法少女ほむら☆マギカ Chapter Of Sakura

サンプル

A6サイズ 112ページ


リリカルマジカル12
2011年10月23日(日)
大田区産業プラザPIO大展示ホール



サークル名 
あまくだり(ondさん)

配置 ま07

下記配布予定本

新刊(間に合えば)なのは×ヴィヴィオコピー本『A sacred secret』
『EXPルーレット!!』(400円)
『初想い』(無料)





関連記事
2011.10.16
イベント告知

ondさん(あまくだり)に投稿していただいた「涙のCongratulations」を含むSS本が

リリカルマジカル12
2011年10月23日(日)
大田区産業プラザPIO大展示ホール


にて、出るそうです。
詳細がまた出しだい、こちらのブログに反映したいと思います。



↓いつもの日記



曲名 Light My Fire
歌手 KOTOKO
曲 ryo

しゃあなああああああああああと、
灼眼のシャナⅢに毒されてきた気がする。
カレコレOPサイズのを100回以上は軽く聞いてる気がする。
はやくカラオケで叫びたいなぁと思ったりしなかったり。


今週読んだ本。
毎日30分以上 読書をする期間継続中。

どちらかが彼女を殺した 東野圭吾
いわゆるサスペンスものですね。
最初に殺されちゃうヒロインの情景を描き、
次に探偵役の兄が、その現場で事件と断定する。
そして、探っていき、犯人へと接触、
どうして殺した等のいわゆるいつものパターンに入る。
ただ、犯人は誰か考えてね!という終わり方ですね。
読んでいてきれいに、起承転結だなぁと思いました。
こういうリズムは手本にしたいですね。
ただ、自殺だとしても殺人だとしてもあまりいい胸にいい印象は与えませんね。
私は別にいいですけども。

継続

緋弾のアリア 赤松中学 5巻
いわゆる、緋弾のアリアというプロローグの終わり。
これから、頑張れよといういわゆるありきたりな始まりの終わり。
だけど、そういうのいいですよね。私は大好きです。
これは、たぶん今日か明日には読み終わりますねぇ。

長いお別れ レイモンド・チャンドラー 村上春樹訳
物語はついに動き出すみたいな感じで、
やっとパパンが出てきましたね。
俺は、自由がいい、束縛やだぁというね。
これからどう進んでいくのか……。

長いお別れが終われば、西尾維新ゾーンにこれを割り振りたいなぁと。

ストック
少女不十分
傷物語

ロウきゅーぶ! 1巻
Fate zero  1巻
緋弾のアリア 6巻



関連記事
2011.10.10
Fate zero
二話

アインツベルンの森の中で戯れる切嗣と娘のイリヤスフィール。
その微笑ましい様子を城から見つめていたセイバーは、
召喚された時から、一度も口をきこうとしない切嗣の人柄を理解できずにいた。
また、聖杯戦争の舞台となる冬木市では、7人目の英霊が召喚されようとしていた。


ちびイリヤがあまりにも破壊力がありまして。
もう、ぺろぺろするしかない。

お菓子をあげて、うちに連れ帰るしかない。

fatezero2009.jpg
fatezero2010.jpg
1027251141318102157.gif

関連記事
2011.10.08
今週読んだ本。
毎日30分以上 読書をする期間継続中。

緋弾のアリア 赤松中学 4巻
最後らへんがまさかの展開で、予想外でした。
5巻が読みたいと思わせぶりの終わり方、うむ。
まぁ、緋弾についてはある程度wiki読んじゃっていたので知ってました。
テレビ画面でカナが動くのが見てぇとか思ったりしますね。
キスする必要があったのかなぁと、続きを読んでけばわかったりするのかな?

継続
長いお別れ 半分終わりました。通学時間でだいたい2節ぐらい読み終わるかんじです。
どうこれからつながっていくんだろうという発想が気になります。

どちらかが彼女を殺した
半分くらいまで。
きれいに起承転結になってる気がします。
今のところ、そんな流れできており主人公と敵対するような人材をうまく動かして
こう話がうまくいかないようにしてるイメージですね。
障害ってのは結構大事ですね。

ストック
少女不十分
傷物語
ロウきゅーぶ! 1巻
Fate zero  1巻



緋弾のアリア 5巻

いや、なんていうかストック溜めすぎでしょ?

そういえば、10月20日にソニーのリーダー新しいのでますが
確かHP上で
『告白』 湊かなえ
『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』 岩崎 夏海
が、ストアにあったのでそちらも読みたいなぁと。

何にしても積んでいくのが得意な私……。
読めるんだろうか。
現在、家にある漫画ですら読んでないのが50冊以上ある気がします。
記憶にあるので
ハヤテのごとく!が8巻ぐらいから読んでいない。
黒神も同じぐらいから……。
漫画で読んでいないのはうってしまおうか迷いどころですね。





関連記事
ブログパーツ